人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

FUUMA #4を終えまして

日数がちょいと経ちましたが、「FUUMA #4」に参加された皆様、並びに観覧された皆様、お疲れ様でした。


◆リニューアル
まず、今大会はこれまでで最大のリニューアルを施したのですが、実は私自身、3回目のFUUMA開催前後に、旧3rdステージの構成がいまひとつかなぁと思っていまして、エリア別に見ても、一部のエリアはちょっとひねりが少ないかなぁ・・・と感じていました。
(今回行う予定が無かったエリアがそうです)
で、過去3回は2ndで全滅。となると、旧2ndステージを3rdに持ってきた方が、モチーフであるSASUKEのような感じになりそうかなとも思っていました。

でも、旧3rdステージを一度もやらないままリニューアルに踏み切ってもいいのだろうかとも思っておりました。


ルールを公表するまでの間、悩みに悩みました。


結果はご覧の通り、リニューアルに踏み切らせていただきました。

ですが、旧3rdステージにあった、行わなかった2つのエリアは、いつの日か形を変えて、どこかに登場させられたらいいなぁと思います。



◆エリア別に見る
まず、最初の早押しクイズは、これまでの問題傾向からか、大分慎重になっていましたねぇ。
こっちとしては、商売ちょっぴりあがったりです(笑)。
ですが、いろいろとリアクションを頂くことができましたので、問題を作ってよかったなぁと思いました。本当にありがとうございます。

次のビーチフラッグスは、ちょっと不手際が目立ちまして、出題中に正解者をコールできなかったり、リセットのタイミングを間違うなどのリセット関連のミスが多かったなど、反省すべき点が多々あったように思いましたね。
いろいろとご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

オークショントライアルでは、4問目で得点をミリオンスロットにゆだねる試みをしてみましたが、このアイディアは前回大会終了直後くらいに思いつきまして、次回でやってみたいなぁと思った部分でした。
出目の結果はまぁその・・・あれでしたが、盛り上がれてよかったかなと。
余談ですが、今回はオークションで解答権を勝ち取った方がそのまま正解のケースがありましたので、ホッとしました(^^;)(前回はこの部分の正解者0だったので)。

ファイブキーワードは、1問目(MUSIC KEYWORD)の正解者が思いのほか少なく、逆に3問目では思いのほか最初のキーワードでの正解者が多いなど、難易度調整を間違った感がありありですが、得点経過だけを見れば円くおさまりましたので、かろうじてよかったです(笑)。
(1問目の難易度調整は後悔はしておりません。3問目は間違いなく後悔(笑))
また、2問目。皆様、素晴らしいリアクションをありがとうございました(笑)。


続いて、新2ndステージ。


ナンバーコールは、一応ながらシミュレーションしまして、大体このくらいがちょうどいいかな?と言う感じであの回数にしましたが、皆様の鋭い推理力には脱帽いたしました(^^;)。

で、タイピングタワーですが、難易度は「1F~5F用」「6F~9F用」「10F用」の3つに分かれていまして、必ずしも6階で難しい問題は出ないとは限らない構成で、ここは元々こうしようと決めておりました。
で、10F問題。漢字の読み問題に関しては、ネットクイズ界の方々に読めない漢字は無いんじゃないかと言うくらい(笑)、漢字の読みをあっさり読んでしまう事が多々あるので、少なくとも10Fの1発目に出す漢字は、これはさすがに読めまい、という漢字をあらゆる所から探して、出題いたしました。
その問題に挑戦された(T)さんには申し訳なかったですが(^^;)、こちらとしては、努力が報われた瞬間でしたねぇ(^^;)。


新3rdステージは、これまではSASUKEの2ndステージのイメージでやってきましたが、3rd移行に伴い、イメージも3rdステージ仕様、つまり、挑戦者の方に出題するタイミングを委ねる・・・と言う風にしたのですが、いかがだったでしょうか?
もし不評でしたら、また元の矢継ぎ早方式に戻したいと思います。で、不評でなければ、次回がある時も、この方法で行ってみようかなと思います。
(このあたりは、まだまだ突き詰められそうかなと)



最初はコンパクトめにしようと思った反省会ですが、書いているうちに、思いのほか長くなりました(笑)。

というわけで、反省会の方を終わりたいと思います。最後までお読みくださいまして、誠にありがとうございました!
by yoomwind | 2007-10-02 22:49 | FUUMA
<< 秋が深まる10月 FUUMA #4 延長戦のお知らせ >>



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。

by yoomwind
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧