人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

あ~た~まぁ~

先日、DSソフト「やわらかあたま塾」なるソフトを購入しまふた。


このゲームはと言うと、簡単に言えば、

「積み木は何個詰まれているのかを数える」
「バラバラになった文字をタッチして、正しい言葉にする(類:シャッフルクイズ)」
「たくさんの絵(アイコン)の中から、ペアを探す」

…などといった右脳を動かす15種類の問題をなるべく素早く正確に解く事で、どれだけ頭が柔らかいのかを調べ、さらにはトレーニングを続ける事でどんどん脳を揉み解そう!といふげぇむなのでございます。


ちなみに、このゲームでは頭の柔らかさを表す単位として「g」、つまり「重さ」が使われています。
もちろん数値が高ければそれだけ頭が柔らかい!ということです。
その平均値なんですが、このゲームを普通にプレイしている方で「1400グラム(やわらかテストモードで)」なのだそうです。(ゲームより)
ちなみにファーストプレイ(?)であれば「750グラム(同)」が平均値のようで。
そして、このゲームに登場するキャラクター「ハカリ先生」の記録は…ヒミツにしておきましょうw


で、早速プレイ。



(10分後)



1回目のテストの結果:1200~1300グラムくらい(正確な数値は記録し忘れました)
…結構焦っていたというのもあったので、もう少し行けたかなぁと思う部分もありました(^ー^;)。


で、11月9日現在、大体毎日少しずつプレイし、少しずつ成績もよろしくなってきております。
(ちなみに、1度だけですがポーンと抜け出た記録を出しました(笑))


一度やりだすと、けっこうハマるかも…。というわけで、脳を活性させたい方、オススメでございます。


P.S.細かすぎるモノマネ選手権、2週にわたっただけあって、20分間笑いが止まりませんでした(笑)。
ほかの番組だと多分しらけるかなぁ的ネタでも、このコーナーだと大笑いになるというのも、改めて考えてみると凄いことだなぁと(^ー^;)。

個人的お気に入りは、辻元さんネタ。だってあまりに似ているもんで、出てきた瞬間から吹きましたからね(笑)。

by yoomwind | 2005-11-09 01:19 | ゲームのコト
<< 感・謝・祭 IQあいきゅ~都道府県 は○わ... >>



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。

by yoomwind
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧