人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

第9回ゆーぷさん家の音楽クイズ 問題集1

今回出題されたクイズその1(オープニング~テクニカル)です。
クイズに挑戦したい方はこちらを先にお読みになるか、ログの進行に合わせてお読みになるとお楽しみいただけると思います。



オープニングクイズ

1980年 大阪府生まれ

父親はカメラマン

【?】【?】【?】【?】【?】 人物名ヒント

ゲーム音楽も手掛けた経験あり

23時40分

【?】【?】【?】【イ】【?】

京都大学 総合人間学部卒業

本名:前山田健一

【?】【?】【?】【イ】【ン】

【?】【ャ】【?】【イ】【ン】

【?】【ャ】【ダ】【イ】【ン】

【ヒ】【ャ】【ダ】【イ】【ン】

答:ヒャダイン
「ゲーム音楽を手掛ける」は、スクウェア・エニックスのオンラインカードバトルRPG「拡張性ミリオンアーサー」など、数タイトルの音楽を手掛けている事を表しています。
23時40分は、リリースしたシングルのタイトルです。
ちなみに名前の「ヒャダイン」についてですが、これはドラゴンクエスト3と4に登場した氷の呪文「ヒャダイン」からつけていまして、呪文自体は強力であるにもかかわらず作品内で不遇の扱いを受け、その不遇感が好きだからとインタビューで語っています。

2分割
Q1
今年大ブレイク

2 【特別なスープをあなたにあげる】【 2 】

1 【特別なスープをあなたにあげる】【あったかいんだからぁ♪】

答:あったかいんだからぁ♪ / クマムシ
自身のネタを歌にしたところ大ブレイクし、話題となりました。
一部では歌っている長谷川さんを「あったかい方」、相方の佐藤さんを「あったかくない方」と言われる事もあるとかないとか

Q2
日本中が騒然

2 【どんなことも越えてゆける】【 2 】

1 【どんなことも越えてゆける】【家族になろうよ】

答:家族になろうよ / 福山雅治
今年大きなニュースとなった福山雅治さんの結婚報道の際によく流れていた曲ですね。
このニュースの数時間前に千原ジュニアさんの結婚報道があり、ジュニアさんにとってはまさかの形で話題をさらわれてしまう格好となりました。

Q3
祝!紅白初出場

2 【 1 】【うつむく日は みつめあって】

1 【どこで こわれたの ohフレンズ】【うつむく日は みつめあって】

答:フレンズ / レベッカ
2015年に行われる予定の紅白歌合戦に初出場する事が決まり、注目を集めましたね。

Q4
草野さん

2 【ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ】【 2 】

1 【ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ】【理由もないのに輝く それだけが愛のしるし】

答:愛のしるし / PUFFY
こちらの曲は1998年に発売、スピッツの草野マサムネさんが作詞作曲をされています。

Q5
あのキャラも踊る (&サビ途中からの出題)

2 【Baby I'm just gonna shake, shake, shake, shake, shake】【 2  】

1 【Baby I'm just gonna shake, shake, shake, shake, shake】【Shake it off Shake it off 】

答:Shake It Off (シェイク・イット・オフ~気にしてなんかいられないっ!!) / テイラー・スウィフト
家庭教師のトライのCMで、様々なダンサーさんが踊る中ハイジ達やトライさんがダンスをしているシーンも流れましたね。
ちなみにクララさんも普通に立って踊っています。

Q6
トレーニング相手は動物

2 【 1 】【ハイ シィ ドウ ドウ ハイ ドウ ドウ  ハイ シィ ドウ ドウ ハイ ドウ ドウ】

1 【まさかりかついで きんたろう くまにまたがり おうまのけいこ】【ハイ シィ ドウ ドウ ハイ ドウ ドウ  ハイ シィ ドウ ドウ ハイ ドウ ドウ】

答:きんたろう / 童謡・唱歌

auのCMで濱田岳さん演じる金太郎・松田翔太さん演じる桃太郎・桐谷健太さん演じる浦島太郎らが登場し大きな話題となりましたね。CM好感度も1位を獲得したりもしました。

4分割
Q1
コカ・コーラのCM

4 【 1 】【 2 】【 3 】【普通でしょう?】

3 【 1 】【 2 】【だから報われない気持ちも整理して生きていたいの】【普通でしょう?】

2 【 1 】【当たり前だけどね】【だから報われない気持ちも整理して生きていたいの】【普通でしょう?】

1 【私以外私じゃないの】【当たり前だけどね】【だから報われない気持ちも整理して生きていたいの】【普通でしょう?】

答:私以外私じゃないの / ゲスの極み乙女。

ゲスの極み乙女。さんの2枚目のシングルで、「コカ・コーラ」ネームボトルキャンペーンのCMソングとして使われたほか
マイナンバー制度をアピールする際に衆議院議員の甘利明さんがこの曲の替え歌を歌ってアピールしていました。

ゲスの極み乙女。の皆さんも紅白初出場おめでとうございます!

https://www.youtube.com/watch?v=Ae6gQmhaMn4

Q2
コカ・コーラのCM

4 【 1 】【 2 】【この手で その手で つながる】【 4 】

3 【 1 】【 2 】【この手で その手で つながる】【Lala Lalala Lala Lalala Lala Lalala Lala Lalala】

2 【 1 】【君が笑えば すべてが良くなる】【この手で その手で つながる】【Lala Lalala Lala Lalala Lala Lalala Lala Lalala】

1 【君が笑えば この世界中に もっと もっと 幸せが広がる】【君が笑えば すべてが良くなる】【この手で その手で つながる】【Lala Lalala Lala Lalala Lala Lalala Lala Lalala】

答:ハピネス / AI
コカ・コーラのCM「2011年 クリスマスキャンペーン」で初めてこの曲がCMソングとして使用され、2015年でもクリスマス編のCMで使われております。
CMをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Q3
歌詞が現実に
4 【 1 】【君と同じに なったら】【 3 】【 4 】

3 【 1 】【君と同じに なったら】【約束どおり 町の教会で】【 4 】

2 【僕の髪が 肩までのびて】【君と同じに なったら】【約束どおり 町の教会で】【 4 】

1 【僕の髪が 肩までのびて】【君と同じに なったら】【約束どおり 町の教会で】【結婚しようよ MMMM】

答:結婚しようよ / よしだたくろう(吉田拓郎)
吉田拓郎さんはこの曲を発売した5か月後の1972年6月に、歌詞の通り長野県の聖パウロ教会で挙式を挙げました。

Q4
24時間テレビの定番曲
4 【 1 】【 2 】【 3 】【つのる想いに】

3 【 1 】【 2 】【目覚めてはじめて気づく】【つのる想いに】

2 【 1 】【熱い夢見てたから】【目覚めてはじめて気づく】【つのる想いに】

1 【世界中の誰よりきっと】【熱い夢見てたから】【目覚めてはじめて気づく】【つのる想いに】

答:世界中の誰よりきっと / 中山美穂&WANDS
フジテレビ系ドラマ「誰かが彼女を愛してる」の主題歌になったほか、冒頭のヒントの通り、24時間テレビで歌われる回数が多い曲でもありますね。
先日、中山美穂さんがFNS歌謡祭2015に出演され、この曲を含む2曲を披露。音楽番組の出演は実に18年ぶりの事だそうです。

ラッキークイズ
4 【 1 】【 2 】【 3 】【ずっと見ていたい】

3 【 1 】【 2 】【君をそばで】【ずっと見ていたい】

2 【 1 】【また僕にして】【君をそばで】【ずっと見ていたい】

1 【生まれ変わっても】【また僕にして】【君をそばで】【ずっと見ていたい】

答:ライオン / 遊助
この作品の前までは「ひまわり」「たんぽぽ」「いちょう」と黄色い花の名前をタイトルにしていましたが、この作品からは黄色のイメージカラーは残しつつ、花の名前以外のタイトルがつけられるようになっていきました。
また「全部好き。」「サヨナラマタナ」など、時々黄色と無関係のタイトルもつけられていますね。

8分割
Q1
8 【 1 】【 2 】【 3 】【 4 】【 5 】【 6 】【アルスマグナ 榊原タツキ】【 8 】

7 【 1 】【 2 】【9nine 村田寛奈】【 4 】【 5 】【 6 】【アルスマグナ 榊原タツキ】【 8 】

6 【 1 】【 2 】【9nine 村田寛奈】【 4 】【 5 】【Kis-My-Ft2 玉森裕太】【アルスマグナ 榊原タツキ】【 8 】

5 【 1 】【でんぱ組.inc 成瀬瑛美】【9nine 村田寛奈】【 4 】【 5 】【Kis-My-Ft2 玉森裕太】【アルスマグナ 榊原タツキ】【 8 】

4 【 1 】【でんぱ組.inc 成瀬瑛美】【9nine 村田寛奈】【(元)モーニング娘。 高橋愛】【 5 】【Kis-My-Ft2 玉森裕太】【アルスマグナ 榊原タツキ】【 8 】

3 【 1 】【でんぱ組.inc 成瀬瑛美】【9nine 村田寛奈】【(元)モーニング娘。 高橋愛】【嵐 二宮和也】【Kis-My-Ft2 玉森裕太】【アルスマグナ 榊原タツキ】【 8 】

2 【 1 】【でんぱ組.inc 成瀬瑛美】【9nine 村田寛奈】【(元)モーニング娘。 高橋愛】【嵐 二宮和也】【Kis-My-Ft2 玉森裕太】【アルスマグナ 榊原タツキ】【(元)羞恥心 上地雄輔】

1 【ももいろクローバーZ 玉井詩織】【でんぱ組.inc 成瀬瑛美】【9nine 村田寛奈】【(元)モーニング娘。 高橋愛】【嵐 二宮和也】【Kis-My-Ft2 玉森裕太】【アルスマグナ 榊原タツキ】【(元)羞恥心 上地雄輔】

答:(イメージカラーが)黄色

Q2
8 【 1 】【 2 】【きせかえ】【 4 】【 5 】【 6 】【 7 】【 8 】

7 【 1 】【 2 】【きせかえ】【パパママサポート】【 5 】【 6 】【 7 】【 8 】

6 【 1 】【 2 】【きせかえ】【パパママサポート】【ムラサキver.】【 6 】【 7 】【 8 】

5 【 1 】【 2 】【きせかえ】【パパママサポート】【ムラサキver.】【 6 】【2000シリーズ】【 8 】

4 【稼働開始:2001年】【 2 】【きせかえ】【パパママサポート】【ムラサキver.】【 6 】【2000シリーズ】【 8 】

3 【稼働開始:2001年】【 2 】【きせかえ】【パパママサポート】【ムラサキver.】【おに】【2000シリーズ】【 8 】

2 【稼働開始:2001年】【 2 】【きせかえ】【パパママサポート】【ムラサキver.】【おに】【2000シリーズ】【仕分け∞】

1 【稼働開始:2001年】【和田どん・和田かつ】【きせかえ】【パパママサポート】【ムラサキver.】【おに】【2000シリーズ】【仕分け∞】

答:太鼓の達人

きせかえ:バナパスポートやおサイフケータイ(R)を使ってゲームをプレイすると、和田どん君を様々なキャラクターに着せ替えすることができます。
パパママサポート:1人プレイ分のお値段で2つの太鼓をたたいて遊ぶことができるシステムです。親子で遊ぶ時に利用してみてはいかがでしょうか。
ムラサキver.:2015年3月11日に行われた最新のアップデートの通称
2000シリーズ:太鼓の達人で演奏できるナムコオリジナル曲シリーズの一つ。さいたま2000・スーパー2000などがあります。
仕分け∞:リズム感対決で本ゲームが使用され、大倉忠義さんをはじめとした関ジャニ∞メンバーやプロのドラマーさんの名勝負も多数行われました。

テクニカルクイズ

10 トロンボーンパホル

10 トロンボーンパホルフゴパフルパンオゴ

10 トロンボーンパホルフゴパフルパンオゴールパロフエトーホントエオ

9 トンボーンパホルフゴパフルパンオゴールパフエトーホントエオ

8 トンーンパホルフゴパフルパンオゴールパフエトーホントエオ

7 トンーンパルフゴパフルパンオゴールパフエトーントエオ

6 トンーンパルフゴパフルパンオゴールパフトーントオ

5 トンーンルフゴフルンオゴールフトーントオ

4 トールフゴフルオゴールフトートオ

3 トールフフルオールフトートオ

2 トールフフルールフトート

1 フフフルルルーーートトト

0 フルート
by yoomwind | 2015-12-06 21:43 | 音楽クイズ(チャット企画)
<< 第10回 ゆーぷさん家の音楽ク... 第9回ゆーぷさん家の音楽クイズ... >>



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。

by yoomwind
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧