3rd STAGE+αルール。本家SASUKEでは二の腕地獄のステージ。FUUMAでは…?
★3rd STAGE★
3rdステージ テーマは「総合力」 ボキャブラリー・タイピング・推理…ありとあらゆる力を試されるこのステージは、FINALへの厚く、高き壁として挑戦者達の前に立ちふさがる。 知識だけで「FUUMA」は制せない。マスターが用意した究極の舞台を華麗に攻略し、マスターとの最終決戦に挑む権利を掴め!! ●このステージも個人の戦いになります。 ●3rdステージでは、スタミナとの勝負になります。 ●エリアは全部で4エリア。 ●各エリアの開始前に、問題番号を選んでいただきます。 ●挑戦者の皆様には、始めに15ポイント分のスタミナ(以下SP(スタミナポイント))が与えられます。 ●1stステージ・2ndステージで余裕を持った状態でクリアした場合は、始めに与えられるSPにボーナスがつきます。 ●1stステージでは、ノルマ(60点)より10点多く稼ぐごとに1Pのボーナス。 例:90点の場合は30点多く稼いでいるので3Pのボーナス。 ●2ndステージでは、ライフラインの「チェンジ」を一つ残すごとに3Pのボーナス。 ●SPは、各エリアで一定の時間経過などで減っていきます。 ●一つエリアをクリアすると、少しの間体を休められるので、4PのSPが補給されます。(ただしエリア11クリア時は1Pのみの補給) ●途中でSPがなくなってしまうとリタイアとなります。 ●SPが無くなる前に見事4つのエリアをクリアすれば「FINAL STAGE」進出となります! ■エリア9■「メイキングワーズ」 20の文字が出てきますので、テーマに沿った言葉・文章を指定された数だけ作ってください。 解答の際は、一行につき一つではなく、指定された数の分だけ一度に発言してくださいませ。 例: 文字:「あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと」 問題:3文字の言葉を5つ作ってください。 この場合、3文字の言葉を5つ作ればいいので… 解答例:あおい かしす うえき こくそ せたけ という風に答えればOKでございます。 正解すれば次のエリアへ。不正解の場合はSPを3消費します。 問題が発表されてから、10秒経過するごとにSPを1消費します。 (ただし、正誤判定時は時間が止まります) ■エリア10■「エイトコンボ」 テーマに沿ってしりとりをしていただきます。言葉を8個言い、しりとりが完成すればクリアです。 解答の際は、一つ一つ言葉を言ってっていただきます。 テーマで指定が無ければ、始めの文字・終わりの文字は何でもかまいません。(「ん」でフィニッシュしてもよい) 例: テーマ:国名 解答例: >オーストラリア >アルジェリア >アメリカ >かんこく ・ ・ ・ のばし棒「ー」が最後の文字だった場合は、直前の文字から続けてください(「カレー」だったら「レ」からという具合に)。 小文字「っ・ゃ・ゅ・ょ・ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ」が最古の文字だった場合は、その文字を大文字にして、続けてください。 テーマが発表されてから、10秒経過するごとにSPを1消費します。 間違った言葉を言ってもペナルティーはございません。 (ただし、間違った言葉からしりとりを続けようとしないでくださいね) 【注意!】マスターの知らない言葉が出てきた場合は、間違った言葉を言ったのと同じ扱いとさせていただきますので、予めご了承くださいませ。 しりとりをしている最中に言葉に詰まってしまい、しりとりを続けられそうに無いと思いましたら、「リセットします」等、一声おっしゃってくださいませ。これまでに出てきた言葉を一旦クリアできます。リセットは何回でも行えます。ただしそれまでに消費したSPは元に戻りません。 (新しく始める際も、前までに出てきた言葉をまた使う事が出来ます) (注:全部の言葉をリセットする事になりますので、その辺りご注意ください) ■エリア11■「ファストシャウト」 言葉が休みなく次々と出てきますので、出てきた言葉をその通りに答えてください。 例: 出題>りんご 解答>りんご 出題>パイナップル 解答>パイナップル 出題>ばナな 解答>ばナな ・ ・ ・ 出てきた言葉通りに一字一句間違えることなく打ってください。1文字でも違ったり、余計な文字があったり、文字が足りなかったり、答える前に次の言葉が出てきてしまった場合はアウト。そこで終了です。 出題する言葉の数は20個。出題間隔は始めはおよそ10秒ですが、5問出題されるごとにおよそ1秒ずつ減っていきます。 ちなみに、16個目からは出題者がかなり必死になるかもしれません。また、マスターも人間です。ミスがあるかもしれませんので、その場合は一旦STOPするなどします。 あと、出題が遅れても慌てないよう。場合によってはラッキーと思いましょう。 クリア個数に応じて、SPが減ります。 クリアした言葉の数が… 0~4個:-30P 5個:-20P 6個:-18P 7個:-16P 8個:-14P 9個:-12P 10個:-10P 11個:-9P 12個:-8P 13個:-7P 14個:-6P 15個:-5P 16個:-4P 17個:-3P 18個:-2P 19個:-1P 20個:0P ■エリア12■「マスターコール」 ある4桁の数字を当てていただきます。使う数字は1~9です。0は使いません。 まず挑戦者は、適当に4桁の数字をコールします。そのあとマスターから、「正解の4桁にどれだけ近づいているか」を表すヒントが返ってきます。 ヒントは「ペア」と「ヒット」の2種類を使います。 「ペア」は、数字も位置もあっている事を示し、「ヒット」は、数字はあっているが位置は違う事を示します。 このヒントを元に、正解となる4桁の数字を当てていただきます。 正解となる4桁の数字は、同じ数字を2度使っていません。ですので、コールの際も同じ数字を2度使わないようお願いいたします。 例:正解が「1234」だった場合。 挑戦者>2684 この場合、数字も位置も同じ「ペア」が1つ、数字のみ合っている「ヒット」が1つですので… 司会者>1ペア 1ヒット というヒントが返ってきます。 数字がはずれた場合、SPを1消費します。また、指示があってから20秒以内にコールがない場合もSPを1消費します。 これを繰り返し、SPが0になる前に4桁の数字を当てる事が出来れば「FINAL STAGE」進出となります! ▼… FINAL STAGE …▼ 現時点でその詳報を明かす事は出来ない。だがここは最後の舞台。いわばFUUMAの本丸とも言える場所。十分に気を引き締めよ!! 2005年8月5日 22:39 初版 2006年2月5日 23:13 第2版(改訂)
by yoomwind
| 2006-02-05 23:13
| FUUMA
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