ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

危うく忘れそうに

時がたつのは本当に早いもので。

ゆったりまったりと展開してきたこのブログですが、なんと4周年を迎える事が出来ました。
これも、記事を読んでくださる皆様方のおかげでございます。

来年の今頃になれば、ブログ開設から5年が経つことになるんですよねぇ。日記ものは三日坊主になりやすいのによく続いたなと(笑)。


今から4年前、そう言えばどんな事を書いていたんだろうとちょっと振り返ってみたのですが、あいさつ文を除けば、最初はチャット企画の感想を書いていたんですねぇ。で、その次はドイツW杯最終予選のことだったりと。
で、その次は・・・FUUMA(チャットクイズ企画)の構想がありました(笑)。

そういえば、FUUMAは去年は結局開催せずだったんですよねぇ。まぁ、以前に比べ忙しくなってきたというのもありますが、なかなか構想がうまくまとまらなかったのと、FUUMA以外のクイズもやってみたいなぁというのがありまして。

それでも、徐々にではありますが、FUUMA #5の構想は出来つつありますので、何とか年内には開催できればいいなぁと。
可能なら土曜開催も考えているのですが、他企画との関係もありますので、この辺りはまだ何とも言えませんね。

あと、個人的には、機会があればおねぷさんをチャットで出来たらいいなぁとも思っているのですが、もしやるとしても、たぶんテキスト中心になると思います(笑)。
(本家のような美麗グラフィックは残念ながら・・・(笑))
[PR]
by yoomwind | 2009-01-31 23:38 | ノンジャンルの雑記

今日はげえせんくいずの参戦記的な内容でごぜえます

◆問答魔法学院其の五
全国大会と検定試験を中心にプレイいたしました。
全国大会の方は、まぁここに書くほどのネタは特になく(笑)、まったりとした感じで終了。

検定試験の方は、いくつかある中で国語力検定をやってみました。
やはり監修している所が所なだけあって、しっかりとした問題が多かったですね。
あとは、これまでこうだと思っていたことが実は違っていたりと、新しい発見もあり、国語力って深いなぁと思った次第でございます。

次回やるときにはせめてAランクを目指したいですねぇ。


◆解答罰解答其の弐
この前深夜で放送されていたゲーセンクイズ王の影響もあって、早くやりたかったのですが、先日やっとデビューすることができました!

・・・結果は置いておきましてと(笑)。
(それでも、1回だけ優勝はしましたよ(笑))

噂の新クイズのあまのじゃくクイズですが、2回遭遇したうちの最初の方では、4問中3問で、かぶりが2ペア発生というね、なんでやと(笑)。

次回やる時は、初のかぶりなし正解を目指したく思います(笑)。

そんな、1作目をあまりやっていなかったので、カードを引き継いだらB3リーグスタートの私でした(ちなみに現在はB2リーグ)。
[PR]
by yoomwind | 2009-01-21 23:55 | ノンジャンルの雑記

インテリの方の頭の中こそ解明してみたい

前回から少々間が空いてしまい、申し訳ございません。

ブログを書く時間はある事はあったんですが、この間風邪をひいていたってのもありまして、空き時間は療養してました。

まだちょっと咳は空気の乾燥もあって出ていますが、熱はもう無くなったので、普通に生活する分には大丈夫でございます。


<年末年始の番組を振り返ろう ~年始篇~ (ワタシ、ラジバンダリ。ネタバレアルヨコノキジニハ)>
◆年末と年始のQ様
年末の方は、まさか生放送の部分があると思っていませんでしたので、見た時にびっくりしましたね(笑)。
で、生ではスピード漢字バトルをやっていたのですが、まぁ宇治原さんも有賀さんもお強い。
どうしたらあんなに字が思い浮かぶのか知りたいです(笑)。

年始の方は、新たにプレッシャー説明力なるコーナーがありましたが、平たく言えば連想ゲームですねあれは(笑)。
でも、普段ならちゃんと説明できても、シートベルトを着けられるとまた違う心境になるんだろうなぁというのは感じましたね。あとシートベルト装着と言うと、どうもタイムショックを思い出すのは何ででしょう(笑)。

で、こちらでもスピード漢字バトルが行われましたが、通常とは違い1チームずつ挑戦して、5人でいくつ漢字を書けるかで競っていました。
そしてこちらでも、助っ人で参加した有賀さんとやくさんが大活躍って感じでしたねぇ。あの字は何だ?ってのもありましたし(笑)。

とにもかくにも、この番組に出てくるすごい人はホントすごいです。その反面、時間を無駄に使う割に大した問題を解かなかったり、口だけ達者の人はちょっと好感持てないですねぇ。テレビの前で「早くしなさいよ!」「口より手を動かせ!」とつい言ってしまいます(笑)。
後はルネる人もちょっとなぁ・・・と。

※ルネる:この番組の算数の問題などで、難度の高い問題に挑戦したにもかかわらず、正解する事が出来ずにゲームオーバーになってしまった人の事をいう。
由来は、「ルネッサーンス」というフレーズでお馴染みの髭男爵の山田ルイ53世さんがこの状態になってしまった事から。


◆仮装の大賞
審査員の人数の変更・合格ライン引き下げと、大きくルールを変更した今大会。
個人的には、やはり山本晋也さんのような、これまで仮想の大賞を長く見守ってきた方が審査員にいないのが寂しく思いましたねぇ。
まぁせめて、審査員歴がなくても、例えばテレビで仮装の大賞をたくさん見てた人が審査員としていてくれたらなぁと思う次第でございました。

作品の方は、個人的にはマリオさんがよかったですねぇ。
単なる再現にとどまらず、オリジナルの構成も入っていて、しかも完成度も高かったので、見ていて興奮しましたねぇ。

まぁ、その逆のグダグダ系も、面白ければ私的にはOKです(笑)。


◆ゴチ10
新メンバー、全くの予想外の方で普通に驚きました(笑)。


と言う事でいくつか振り返りましたが、まだ見ていない番組もありますんで、機会があればまたつらつら~と書いて行こうかなと思います。
[PR]
by yoomwind | 2009-01-17 00:47 | TVのコト

おけあめ

ブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。

新年になってから早7日。なんかもう、お正月と言うのがえらく過去のように思いまして、ホント時が経つのが早いのをよりひしひしと感じるようになりました。

本年も・・・まぁ堅苦しいあいさつはここまでにしまして(笑)。


<年末年始の番組を振り返ろう ~年末篇~ (少しネタバレモアルネコノバカチンガッ)>
◆なんかこう、紅と白に適当に人分けて歌で対決しよう的なあれ
やっぱりしゅうつすぃんさんのステージは良かったですねぇ。
ヘキサゴンのメンバーも多数出演してそれぞれのパフォーマンスを披露し、最後にはFUJIWARAの藤本さんにそそのかされた中村アナがフジテレビを大いに宣伝するという、昭和だったらアウトだったかも知れないことをやってのけたのも素晴らしいです(笑)。

>その他気づいた面
・岡田さん、やはり「ギュウ~」は今年の持ちネタにしますね確実に(笑)
・アンガールズさん、やはり羞恥心さんの歌を歌っていくのでしょうか(笑)
・その田中さん、もし羞恥心のカバーソングでデビューすれば、悲愴感とWデビューですか(笑)
・波田さん、またまたの紅白出演おめでとうございます~。
・羞恥心 With Pabo (feat.ヘキサゴンファミリー)さん、歌手別最高視聴率おめでとうございます!


◆3時間半SPのおねぷさん (まだ完全には見終わっていませんが)
やはり3時間半となると、編集内容にも余裕がある感じがしますね。2時間ですとどうしてもいそいそとした感じになってしまうんでねぇ。
2時間の場合は、A・Bブロックにそれぞれ2チームずつ分かれて対戦し、勝者が決勝で早押しバトル・・・とかいかがでしょうかフジテレビさん?

それはさておいて、一言だけ。

「寒」いはそうか、真ん中の横棒2本は突き抜けるのか・・・(←どうやら間違ったらしい)。

どんなに難しい漢字を正解出来たとしても、やっぱり1問目で間違ってたら大恥もんです(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2009-01-07 00:55 | TVのコト



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧