ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとした連絡

ちょっと前まではひたすらに暑い日々が続いていましたが、今日なんかは一転、肌寒くなりましたね。
本当に、過ごしやすい日は1日も無いんじゃないかって思ってしまいそうですが(笑)。

で、10月の事ですが、10月は仕事・プライベートともに忙しい日々が続くことになりまして。
仕事の方はいつもくらいのペースなんですが、プライベートの方は、親戚の都合や某ゲームイベントで結構日本をあちこち行くことになりまして。
(中には泊まりがけのもあります)

なので、もしかしたらチャット企画があっても、私がとってもお疲れさんの状態だったら伺えないかも知れませんが、ご了承いただきたく思います(^^;)。
[PR]
by yoomwind | 2008-09-29 22:59 | ノンジャンルの雑記

テレビのおばんぐみ

◆某感謝番組08秋 (なるべくネタばれは無くしてます)
気のせいかもしれませんが、今年は5時間半やったようには感じなかったですねぇ。
それだけ、かなり楽しんでいたんでしょうねぇ私。

地デジでクイズにも参加していたんですが、最初のピリオド第1問で、リモコン操作に手間取っている間にタイムアップで失格。しかもそのあとの問題にすべて正解していたんですから悔しいことこの上なし。
さらに言えば、そこのミスがなければ(スタジオ成績と比べて)TOP10入りだったというね(苦笑)。

で、ケータイの感謝祭ダービーにも参加していましたが、やっぱり1位は無理でしたね(笑)。

その代わりと言ってはなんですが、ミニ駅伝・ミニマラソンの優勝者はしっかりと当てさせていただきました(笑)。


◆ヴォキヤブラ
まだ見ていませんが、感想をチラ見した感じですと、全体的には好評のようで。
あ~、早く見たいなぁ。


◆関さんのフレパ2
少し前からですが、四隅テロップが出始めたんですよねぇ。
数少ない四隅テロップなしの番組だっただけに、残念です。

確かに、今何やっているかとか、出演者は誰なのかっていうのが分かるってのはあると思うんですが、これまでの事を考えると、四隅テロップなしを貫いていただきたかったという思いはあります。

・・・まぁ、しんみりした話はこれくらいにしましょう(笑)。

個人的には、デリソバゴールドやンゴボゴやストッパーキューブリッジなど、コースが変化する可能性のあるアトラクションがお気に入りでございます。
特に新バージョンになった時は、落ち着きがなくなってます(笑)。
テレビの前でここはこうなっているのかとか、独り言をよく発してたりも・・・(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2008-09-29 22:58 | TVのコト

口ックマン九をダウンロードしました

口ックマンシリーズは、全シリーズ通して本当に久々の新作プレイで、腕鈍ってないかなぁと心配しましたが、案の定その通りでした(笑)。

そんなこんなで苦戦しながらも、何とか全ステージクリアいたしました。
E缶(ライフを全回復するアイテム)を最大限持って行ったものの、クリアした時には残り1つだけというね(笑)。

このシリーズですが、個人的にはボス戦で苦戦していても、弱点を見つけた時の爽快感がたまりませんね。
苦戦が一転、五分~楽勝になります(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2008-09-29 22:57 | ゲームのコト

9月の終わりも近き事かな

◆ドア達を見終わって(ネタばれほぼなし)
いやもう、興奮しました!
秋の風物詩にふさわしい内容だったのではないでしょうか。


◆某感謝番組08秋
気がつけばあと6日ですねぇ。

ミニマラソン、前回は猫さんが優勝されましたけれども、今回はどうなんでしょうねぇ。
猫さんはおそらくハンデが重くなるでしょうから、連覇はちょっと厳しくなりそうです。
そうなると、意外と新人さんにチャンスが・・・いや、ありえない話ではないと思います。
もし、誰に注目される事もなく、もくもくと練習を積み重ねていたり日ごろから走っていたりすれば、一般男子・女子でのハンデで走る事になりますから、優勝の可能性は大きく高まります。

最近は上位のメンツが固定されつつある感じがしますから、そろそろここいらで新風を巻き起こしていただきたいと心から願っております。

クイズの方は・・・前回比5~10%アップくらいでひとつ(笑)。


◆イ口モネア
録画し忘れた~~(^^;)。
んー、何とか再放送されないだろうか。


◆その裏のIQサッパ・・・プリ
時にアホになったり、時に似顔絵を見て誰かを当てる昨今のサプリですが、今回はIキューブやみんなdeサプリ、さらにはIQ都道府県・今夜限りの復活など、ちょっと前テイストと今のテイストを融合させた感じのSPでございました。
思ったよりは楽しめたかなぁと。


◆ヘキサゴン弐イン和歌山
いやぁ、たまにはこういうのもいいですねぇ~。
なんか本当のファミリーのような、和気あいあいとした雰囲気で、見ているこちらも心が温まりました。
[PR]
by yoomwind | 2008-09-21 23:39 | TVのコト

おまけ

c0044655_23292263.jpg

c0044655_23294916.jpg

ある意味おなじみのこの曲。
曲調が心地よく脳裏に焼き付いて、ついついダウンロードしてしまいました。
[PR]
by yoomwind | 2008-09-21 23:31 | ゲームのコト

テレビ番組の小さなおはなし

まだまだ残暑厳しい日もありますが、いよいよこれから沢山のスペシャル番組が放送されます。
こういう時期になるたび、我が家のHDDは悲鳴を上げまくる訳ですが(笑)、裏を返せば、それだけ見たい番組も山ほどあるって事でございます。
今のテレビはなんやかんや言われておりますが、その中でも、これは面白い!ってのもまだまだあると私は思いますねぇ。


◆今更ながら、古畑ちぅがくせい
放送されてからだいぶ経ってしまいましたが(笑)、ようやく視聴いたしました。

いや~、なかなか見ごたえあるように思いましたね。個人的には少年時代の向島さん、いい味を出している感じがしましたねぇ。


◆高校生のQ
各所で賛否両論が展開されていますけれども、今回のは、いろんな意味で今までの歴史を覆す内容だったように思います。

私は・・・来年は楽しみにしています、という感じでひとつ。


◆今日の熱平教学
久々に漢字能力検定テストが行われまして、私もどれだけ読めるか挑戦しましたが、読み問題は普段からおねぷさんやQちゃまでやっているはずなのに、久々という事もあって、結構イージーミスをやらかしてしまいました(笑)。


◆今ちらっと出た、敬老の日放送のQちゃま
毎度のことながら、楽しみにしております。

個人的には、「プレッシャー5vs5」が好きですねぇ。

プレッシャー5vs5:5人1チームで1対1の戦いを行い、勝ったら残り、負けたら次の人にバトンタッチしていき、先に5人全員を負かすことができたら勝利というクイズ。
問題は「さんずいの漢字を出来るだけ書け」といった感じのものが出され、相手より多く正解できれば勝利。
(詳しくはQちゃまの公式サイトほかにて)

プレッシャ一スタディのスペシャル版では、2チームの対抗戦形式で行うので、その中にはこういった対戦形式のクイズもあっていいかなぁと思うんですね。

で、いざこのクイズをやってみると、30秒という制限時間もあってか、まぁ答えが出ない出ない(笑)。
また、問題発表からスタートまでの間に何個か漢字を思い浮かべていても、時折スタートしてから急に、さっきまで思い浮かべていた漢字が出てこなくなるなんて事も過去にはありました(^^;)。

しかしまぁ、これまでの放送を見ますと、やくさんがとてもお強い。
一体引き出しいくつ持っているんだという感じで(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2008-09-14 23:29 | TVのコト

第2回音楽クイズ あとがき

先日の音楽クイズ、皆様お疲れ様でした。

「平成の音楽」という、限定されているテーマのクイズ大会にも関わらず、今大会にもたくさんの方にお越しいただけまして、主催者としましても非常にうれしい限りでございます。

各所に書かれました皆様の感想コメントの方も、じっくりと読ませていただきました。
読んで行くうちに、なぜだか目が少しうるんでしまいまして・・・(笑)。
いやほんと、開催してよかったなぁと思います。
この場、かつまとめてのレスで申し訳ございませんが、本当に感謝いたします!




時間の方は前回と同じく2時間30分で設定したのですが、前回より問題が5問増えた事と、更新作業などでもたついてしまった事やその他もろもろの事情で、終了予定時間を少しオーバーしてしまいました。
もたつきが無ければほぼぴったり終われたと思いますので、この辺りをまず次回開催時には修正したいですね。

で、次回開催の話が出ましたが、参加者の方からアドバイスを頂きまして、参考になる所が多かったので、まだ脳内の段階なのですが、今考えているプランをいくつか出してみたく思います。
(以降、少々文章にまとまりが無くなっているかもしれませんが、ご了承ください)


◆プラン1:週1ペースで開催し、最終週では各週のチャンピオンが集まってのチャンピオン大会
週1で行うので、1回あたりの開催時間は短めに。よって平日でも開催可能。
で、各回でテーマを変えられるので、問題の幅も広がるのが利点です。


ただ欠点もない訳ではなく、最大の欠点は面長になる可能性がある事かなと。
この辺りをどうしていくかが今後の課題になりそうです。


◆プラン2:週1ペースで何回か開催。ただしチャンピオン制度はなし。
プラン1からチャンピオン制度を外したものです。

ただ、これは今のところ実現の可能性は低いですね。


◆プラン3:あえて、第2回までと同じ形式
これも実現の可能性は低いですが、実現したとしても、頂いたアドバイスにもありましたが、ジャンルは確実に変えます。
そして、日曜開催ではなく、チャンスあらば土曜開催も視野に入れております。
ただ、土曜日はより土曜日に開催した方がいいと思う、ほかの方の企画がたくさんあるのでちょっと難しそうです(^^;)。


◆プラン4:クイズグランプリ形式以外の方法で行う
歌詞読み上げ音楽クイズを出すにふさわしい形式なら、何もクイズグランプリに限らなくてもいいかなという思いも、脳みその端の方にあったりします。
たとえば、カルトQ形式でも行けるかなと。
(カルトQって何?という方は、各自検索という事でお願いいたします。私もそんなに内容を詳しく知らないもので(笑))


・・・とまぁ、こんな感じの事を考えております。
次回開催がいつになるかは分かりませんが、3回目は私自身もやりたい!と思ってますので、皆様の期待にこたえられるよう、精進していきたいと思います。


んー、今回も気が付いたら結構長めの文章になってしまいました(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2008-09-09 23:27 | 音楽クイズ(チャット企画)

連絡

音楽クイズの得点ボードを移動いたしました。

(右メニューの音楽クイズ(チャット企画)→開催概要の1つ下の記事に移動)
[PR]
by yoomwind | 2008-09-08 00:08 | 音楽クイズ(チャット企画)

まさか24時間てーびーの日に行くとは予想だにせず

という事で、冒険王のファイナルに行ってまいりました。

いやぁ、天気予報では雨が降るかもしれないと言われておりましたが、お昼ごろはカンカン照りで、もう暑いったらありゃしないですよ(笑)。


ま、そんなこんなの冒険王でしたが、まず最初に向かったのは、2つ下の記事にもありますが短鉄ブースでございます。
番組で見ていてもなかなか難しいこのコーナーですが、テレビと違い問題テロップがないので、ほんと緊張しっぱなしでした(笑)。

ルールは、10人が順番に短縮された言葉の元の言葉を答えるというもので、1周クリアできたらステッカーが貰えます。
で、失敗した場合は、その人の所にエアー噴射のペナルティ(炭ガスから白の煙と冷たさを抜いたようなもの)。

私と友人のチームは、友人がやや危なかったものの無事クリア。
ステッカーをいただく事ができました。


次に向かったのは、QMADSのブース。
そこでは大会も行われており、友人とのペアで意気揚々と参加。
(シングル・ペアどちらでも参加OKでした)

ルールは、8人によるオンライン対戦で、1回戦→2回戦→決勝とあり、1回戦・2回戦は得点の下位2名ずつが脱落し、決勝で1位になったら優勝というものです。

結果は、既報の通りまさかの優勝です(笑)。

決勝戦では、○×・4択・連想・並べ替え・4文字言葉・タイピングの6つの中から1つ形式を選ぶもので(前段階で、問題ジャンルも選ぶ)、私のチームは雑学の並べ替えを選択。
(芸能問題が1回戦で出題されたのですが、6問中3問正解と不調でしたので(笑)、今回は選びませんでした)
最初の方こそミスがありましたが、中盤からは調子が出てきて、時に単独正解も出すなどし、気が付いたら優勝、という感じです。

で、優勝賞品もいただきました。
c0044655_0162258.jpg


(右が賞品のe-アミューズメン何とかパス。ちなみに左は今年の1DAYパス)

まだ未開封ですが、この中にそのなんたらパスが入っております。
(フィルム袋→外紙→カード)


その後は、お昼ご飯食べたり、会場をぶらぶら歩きまわったりして、帰宅いたしました。


冒険王は今年で最後となりますが、ぜひまた、違う形でイベントを開催してほしいですねぇ。

>おまけ
c0044655_0165386.jpg

[PR]
by yoomwind | 2008-09-03 00:21 | ノンジャンルの雑記



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧