ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

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小話を その2

●ふぃぎあすけぇと
いやはや思わず涙・・・・は出ませんでしたが(笑)、演技を見ていた時には、これはスバラシイ!と思いましたね。
感動をありがとうございました~!!

●それに関連して
トリノオリンピックもそろそろ終わりと思うと、ちょっとしんみりしますねぇ。
次の世界的スポーツイベントは・・・W杯。数ヵ月後が楽しみです。

●で、これを書いている今思っていること
おなかすいた(笑)。

●で、これからしそうなこと
太るのを覚悟で、ちょこっとおたべものをしょくそうとおもいます(笑)。
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by yoomwind | 2006-02-26 03:07 | ノンジャンルの雑記

小話を

●アカデ三ー・・・ではなくきゅーえむえーの方
やーっとゴールドメダルをげっつしましたwやっぱり優勝するとうれしいもんですねぇ。

●オリンピックあれこれ
とりあえず一言。スノーボードクロスは何が起こるか分からない点で、他の競技以上に興奮しましたね。
これは、観戦すると言う点で今後が楽しみなスポーツになりそうです(笑)。

●FUUMAログですが
只今時間を見つけて、編集作業をしております。
ちょっと今の所色々バタバタしておりますが、遅くとも今週中には皆様のもとにお届けできるようにしたいと思いますので、もう少しだけお時間を下さいませ(^^;)。

(お届けするログは「LIVE感覚で楽しめる」モノにしようと思っております)
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by yoomwind | 2006-02-20 01:05 | ノンジャンルの雑記

チャットクイズ「FUUMA #2」のルールその他でございます


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開催日:2月12日(日)
開催場所:クイズ問屋ぱんだ商店「チャット:クイズルーム」
開始時間:20時30分集合  20時45分開始予定
終了時間:0時~0時30分ごろに終了もしくは一旦終了予定
(集合時間に参加希望の点呼を取りたいと思いますので、気持ちお早めにお越しくださると確実です)
(終了時間を過ぎても終わらない場合は、参加者の皆さんの都合にもよりますが、翌日以降に持ち越して、続きを行いたいと思います。詳しい事は後日UP致します)

TBS系列で放映されている巨大アスレチック番組「SASUKE」をモチーフにしたクイズ企画です。
4つに分かれたステージを見事全て攻略できれば「完全制覇」となります!

~プライズ~
完全制覇者には、賞金200万円をぱんだ商店のプライズ(チャット部門)に加算いたします。
それ以外でも、到達度に応じてプライズを差し上げます。

1st STAGE リタイア: プライズなし
2nd STAGE リタイア: ¥80,000
3rd STAGE リタイア: ¥200,000
FINAL STAGE リタイア:¥500,000+α
         完全制覇: ¥2,000,000



~「FUUMA」の由来~
「SASUKE」という名前の由来は、おそらくかの忍者「猿飛佐助」の名前がモチーフであろうと考えております。
ですので、同じく戦国時代に活躍した忍者「風魔小太郎」の名前をとって「FUUMA」と名づけました。

2005年8月5日 23:03 初版
2006年2月5日 23:26 第2版(改訂)
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by yoomwind | 2006-02-05 23:26 | FUUMA

1st STAGEルール。本家SASUKEと違い全員一斉の挑戦。抜け出すのは…?

★1st STAGE★

1stステージ テーマは「競争」
「FUUMA」を攻略する挑戦者達が集う玄関口。ここでは、挑戦者同士で競い合いつつ、マスターが課したノルマをクリアしていただく。
群衆の中から抜け出し、見事力を示して「FUUMA」攻略の資格を得よ!!

●このステージでは、挑戦者の皆さん同士で争っていただきます。
●エリアは全部で3エリア。
●このステージをクリアするには、マスターが課したノルマをクリア事が条件です。
●ノルマをクリアするには「60点」必要です。60点以上獲得すれば「2nd STAGE」進出となります!
●60点に1点でも満たなければリタイアとなります。
●通過人数に制限はございません。(2ndステージ以降も同様)

■エリア1■「タッチクエスチョン」
このエリアでは、早押しクイズに挑戦していただきます。
何行かに分けて問題文を表示していきますので、問題の答えが分かった所で「?」を表示し、解答する意思表示をしてください。一度に複数の方が押された場合は最も早く「?」と表示された方に解答権が与えられます。
解答権を得られた方は、マスターが名前を呼びますので、その後に解答をしてください。

正解で+10点、不正解は-5点です。

また、このステージの早押しはエンドレスチャンスです。正解が出るか、問題文が全て表示されてから5カウント経過するまで続けます。
不正解後の解答権は、マスターの出す「ブー」などの不正解音の後、最も早く「?」と表示された方に与えられます。

出題される問題数は「参加者数×1.5倍(端数切り上げ)」となります。
(ただし、最大36問まで)

■エリア2■「オークショントライアル」
このエリアは1ラウンドごとに3つのステップに別れております。

1:インフォメーションステップ
まずクイズ開始時に次のような情報が表示されます。

ROUND数 【問題のジャンル】・【問題文の文字数(句読点などの類は含まない)】・【得点】

この情報から問題に挑戦するかどうかを決めていただくのですが、問題の挑戦権を得る為にはオークションに参加する必要があります。

2:オークションステップ
オークションステップでは「何文字問題文を伏せるか」を数字で(ナイショ機能を使わず)直接コールしていただきます。コールは時間内であれば何回でも出来ます。
そして時間切れ後、最も大きい数字をコールされた方に挑戦権が与えられます。

3:クイズステップ
挑戦権を得られた方には、先ほどコールされた文字数分だけ問題文が伏せられた状態で問題を解いていただきます。制限時間は20秒。時間内に「これだ!」と思う解答をコールしてくださいまし。

正解ならインフォメーションステップで表示された得点を差し上げます。
ただし不正解ですと「それまでに稼いだ得点を全て没収」or「-10点」のいずれかのペナルティーを受けます。(マイナスの大きい方が採用されます)

そしてここで不正解が発生した場合は、そのほかの皆さんに早押しのチャンスが生まれます。
問題文を5文字だけオープンします。オープンと同時に早押しスタートとなりますので、その後に「?」を表示し、解答権を得てください。
(「?」を表示したのが一番早かった人に解答権。エンドレスチャンスです)

この早押しについては、正解で10点、不正解は-5点です。

オークションによってクイズステップの挑戦権を得られた方は、正解不正解に関わらず以後のオークションには参加できなくなります。
ただし、そこで正解された方は早押しには参加する事ができます。

問題は全部で5問、つま5ラウンド行います。
(ただし、参加者が5人以下の場合は「参加者数-1」問の出題となります)



ちょっと分かりにくいと思われますので、例を挙げたいと思います。

ROUND 0 【ジャンル:地理関係でよく例題として出されるクイズ】【25文字】【15点】

主催:入札スタート!
A君:5
B君:7
C君:7  (←B君より遅かったので無効)
D君:8
C君:9
B君:うーん…12!
C君:…
主催:タイムアップ!

この場合は、最も大きい12という数字をコールしたB君に挑戦権が与えられます。
で、この後問題が次のように出題されます。

問題
■■で最も■い山は■■■。では■■で■■■い■はどこ?

ちなみに元の問題文はこんな感じです。
日本で最も高い山は富士山。では日本で最も広い湖はどこ?

ここで正解すればB君は15ポイント獲得ですが、不正解ですとB君にペナルティーが課せられた後、A君・C君・D君で早押しとなります。

>不正解後の流れ
問題文の伏せられた部分を5文字オープン。オープンと同時に早押しスタートとなります。

■■で最も■い山は■士山。では■■で最も広い■はどこ?
A君:?
C君:?

この場合、A君に解答権が与えられます。




■エリア3■「ファイブキーワード」
5つのキーワードから連想される物をお答えください。解答権は1問につき1回です。

まず最初にキーワードが発表されます。答えが分かりましたら「ナイショ機能」を使って、私に答えをささやいてください。(「?」の意思表示は必要ありません)
解答時間は各キーワードが表示されてから30秒間です。

正解が出なければ次のキーワードに移りますが、1人でも正解者が出た場合は、次のキーワードが発表されてから45秒でクイズ終了となります。また、「次のキーワード発表」から30秒後に新たなキーワードが出ます。


例:2つ目のキーワードで正解者が出た場合

「第3キーワード」→→(30秒経過)→→「第4キーワード」→→(15秒経過)→→「終了!」

獲得できる得点は、1つ目のキーワードで正解すれば25点。以下キーワードが1つ出るごとに5点ずつ減っていきます。

第1キーワードで正解:25点
第2キーワードで正解:20点
第3キーワードで正解:15点
第4キーワードで正解:10点
第5キーワードで正解: 5点

2005年8月5日 22:55 初版
2006年2月5日 23:22 第2版(改訂)
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by yoomwind | 2006-02-05 23:22 | FUUMA

2nd STAGEルール。本家SASUKEはスピード勝負のステージ。FUUMAでもスピード勝負?

★2nd STAGE★

2ndステージ テーマは「基本」
先の戦いを切り抜けた挑戦者達は、ここから孤高の戦いに挑む。それはすなわち、マスターとの戦いの真の幕開けでもある。
マスターがここで用意した舞台は、クイズの基本形式達が並ぶスピードコース。基本制せずして「FUUMA」制せず。基本を自らの制御下に置き、次なる舞台へと進め!!

●このステージから個人ごとの戦いとなります。(一人一人順番に挑戦していただきます)
●エリアは全部で5エリア。
●スタート前に、問題セットの番号を選んでいただきます。
●どのエリアでも、正解すれば次のエリアに進みます。(エリア4のみ2問正解で次のエリアへ)
●しかしどのエリアでも、不正解を出したり、タイムアップとなった地点で即リタイアとなります。
●各ステージの制限時間は20秒(エリア8のみ30秒)です。
●挑戦者にはライフラインとして「チェンジ」が2回分与えられます。これは道中で問題の答えが分からなくなった時などに、問題をすり替える事が出来るものです。(1問につき1回まで使う事が出来ます)
●新しく取り替えられた問題は、通常出題される問題より多少易しめの問題が出題されやすいです。また、制限時間は20秒(エリア8は30秒)に戻ります。

●見事、全ての問題に正解する事が出来れば「3rd STAGE」進出となります!

■エリア4■「アナグラムファイト」 (アナグラム)
ある言葉を並べ替えて、正しい言葉にしてください。2問出題されます。

例:
>次の文字を並べ替えて、人名にしてください。
>「負けだす紳士」

この場合、並べ替えると「しまだしんすけ」となりますので、しまだしんすけ(さん)とお答えください。
答える際は漢字でなくてもかまいません。


■エリア5■「スリータック」 (3択クイズ)
3択問題が出題されますので、正解だと思う答えの番号をお選びください。


■エリア6■「フォータック」 (4択クイズ)
4択問題が出題されますので、正解だと思う答えの番号をお選びください。


■エリア7■「フィフティフィフティ」 (○×・2択クイズ)
○×問題か2択問題が出題されますので、正解だと思う方をお選びください。
(「○」はO(オー)や0(ゼロ)など、「×」はX(エックス)などで回答されてもかまいません)


■エリア8■「トゥエンティ・フォー」 (4択並べ替えクイズ)
4つの選択肢を題意に合うよう順番に並べ替える問題が出題されますので、正しい順に並べてください。

例:
>次の4つの県を、北にある方から順に並べなさい。
>1:宮崎県 2:山口県 3:秋田県 4:福島県

正解は「3→4→2→1」ですので、この場合は「3421」といった風に答えれば正解となります。

2005年8月5日 22:48 初版
2006年2月5日 23:17 第2版(改訂)
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by yoomwind | 2006-02-05 23:17 | FUUMA

3rd STAGE+αルール。本家SASUKEでは二の腕地獄のステージ。FUUMAでは…?

★3rd STAGE★

3rdステージ テーマは「総合力」
ボキャブラリー・タイピング・推理…ありとあらゆる力を試されるこのステージは、FINALへの厚く、高き壁として挑戦者達の前に立ちふさがる。
知識だけで「FUUMA」は制せない。マスターが用意した究極の舞台を華麗に攻略し、マスターとの最終決戦に挑む権利を掴め!!

●このステージも個人の戦いになります。
●3rdステージでは、スタミナとの勝負になります。
●エリアは全部で4エリア。
●各エリアの開始前に、問題番号を選んでいただきます。
●挑戦者の皆様には、始めに15ポイント分のスタミナ(以下SP(スタミナポイント))が与えられます。
●1stステージ・2ndステージで余裕を持った状態でクリアした場合は、始めに与えられるSPにボーナスがつきます。
●1stステージでは、ノルマ(60点)より10点多く稼ぐごとに1Pのボーナス。  例:90点の場合は30点多く稼いでいるので3Pのボーナス。
●2ndステージでは、ライフラインの「チェンジ」を一つ残すごとに3Pのボーナス。
●SPは、各エリアで一定の時間経過などで減っていきます。
●一つエリアをクリアすると、少しの間体を休められるので、4PのSPが補給されます。(ただしエリア11クリア時は1Pのみの補給)
●途中でSPがなくなってしまうとリタイアとなります。

●SPが無くなる前に見事4つのエリアをクリアすれば「FINAL STAGE」進出となります!


■エリア9■「メイキングワーズ」
20の文字が出てきますので、テーマに沿った言葉・文章を指定された数だけ作ってください。
解答の際は、一行につき一つではなく、指定された数の分だけ一度に発言してくださいませ。

例:
文字:「あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと」
問題:3文字の言葉を5つ作ってください。

この場合、3文字の言葉を5つ作ればいいので…

解答例:あおい かしす うえき こくそ せたけ

という風に答えればOKでございます。
正解すれば次のエリアへ。不正解の場合はSPを3消費します。

問題が発表されてから、10秒経過するごとにSPを1消費します。
(ただし、正誤判定時は時間が止まります)


■エリア10■「エイトコンボ」
テーマに沿ってしりとりをしていただきます。言葉を8個言い、しりとりが完成すればクリアです。
解答の際は、一つ一つ言葉を言ってっていただきます。
テーマで指定が無ければ、始めの文字・終わりの文字は何でもかまいません。(「ん」でフィニッシュしてもよい)

例:
テーマ:国名
解答例:
>オーストラリア
>アルジェリア
>アメリカ
>かんこく




のばし棒「ー」が最後の文字だった場合は、直前の文字から続けてください(「カレー」だったら「レ」からという具合に)。
小文字「っ・ゃ・ゅ・ょ・ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ」が最古の文字だった場合は、その文字を大文字にして、続けてください。


テーマが発表されてから、10秒経過するごとにSPを1消費します。
間違った言葉を言ってもペナルティーはございません。
(ただし、間違った言葉からしりとりを続けようとしないでくださいね)

【注意!】マスターの知らない言葉が出てきた場合は、間違った言葉を言ったのと同じ扱いとさせていただきますので、予めご了承くださいませ。

しりとりをしている最中に言葉に詰まってしまい、しりとりを続けられそうに無いと思いましたら、「リセットします」等、一声おっしゃってくださいませ。これまでに出てきた言葉を一旦クリアできます。リセットは何回でも行えます。ただしそれまでに消費したSPは元に戻りません。
(新しく始める際も、前までに出てきた言葉をまた使う事が出来ます)
(注:全部の言葉をリセットする事になりますので、その辺りご注意ください)



■エリア11■「ファストシャウト」
言葉が休みなく次々と出てきますので、出てきた言葉をその通りに答えてください。

例:
出題>りんご
解答>りんご
出題>パイナップル
解答>パイナップル
出題>ばナな
解答>ばナな




出てきた言葉通りに一字一句間違えることなく打ってください。1文字でも違ったり、余計な文字があったり、文字が足りなかったり、答える前に次の言葉が出てきてしまった場合はアウト。そこで終了です。

出題する言葉の数は20個。出題間隔は始めはおよそ10秒ですが、5問出題されるごとにおよそ1秒ずつ減っていきます。

ちなみに、16個目からは出題者がかなり必死になるかもしれません。また、マスターも人間です。ミスがあるかもしれませんので、その場合は一旦STOPするなどします。
あと、出題が遅れても慌てないよう。場合によってはラッキーと思いましょう。



クリア個数に応じて、SPが減ります。

クリアした言葉の数が…
0~4個:-30P 5個:-20P 6個:-18P 7個:-16P 8個:-14P 9個:-12P
10個:-10P 11個:-9P 12個:-8P 13個:-7P 14個:-6P
15個:-5P 16個:-4P 17個:-3P 18個:-2P 19個:-1P 20個:0P



■エリア12■「マスターコール」
ある4桁の数字を当てていただきます。使う数字は1~9です。0は使いません。
まず挑戦者は、適当に4桁の数字をコールします。そのあとマスターから、「正解の4桁にどれだけ近づいているか」を表すヒントが返ってきます。

ヒントは「ペア」と「ヒット」の2種類を使います。

「ペア」は、数字も位置もあっている事を示し、「ヒット」は、数字はあっているが位置は違う事を示します。
このヒントを元に、正解となる4桁の数字を当てていただきます。
正解となる4桁の数字は、同じ数字を2度使っていません。ですので、コールの際も同じ数字を2度使わないようお願いいたします。

例:正解が「1234」だった場合。
挑戦者>2684

この場合、数字も位置も同じ「ペア」が1つ、数字のみ合っている「ヒット」が1つですので…

司会者>1ペア 1ヒット

というヒントが返ってきます。


数字がはずれた場合、SPを1消費します。また、指示があってから20秒以内にコールがない場合もSPを1消費します。
これを繰り返し、SPが0になる前に4桁の数字を当てる事が出来れば「FINAL STAGE」進出となります!



▼… FINAL STAGE …▼
現時点でその詳報を明かす事は出来ない。だがここは最後の舞台。いわばFUUMAの本丸とも言える場所。十分に気を引き締めよ!!

2005年8月5日 22:39 初版
2006年2月5日 23:13 第2版(改訂)
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by yoomwind | 2006-02-05 23:13 | FUUMA



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