ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

適職を知りたいなぁ…は今日の所はひとまず置いておきましてー…っと。

まず、ブログ更新が少々滞ってしまい、申し訳ありませんでした(^^;)。


さて、もうすぐTB紳助さんと中村Hiro美さんによるクイズヘキサゴン2が開催されるわけでございますが、ペーパーテストはねぇ・・・あまり自信はないです(笑)。

まぁですが、本番ではやっぱりこの時間を楽しく過ごしたいなぁという想いがありますので、出来る限りやり残しがないようにしたいですね(・v ・ )。
とりあえず、気合だけは十分です(笑)。


●テスト・ザ・ネイションの事
(ヘキサゴン2大会に集中すべく)受験は後日にまわして、受験結果が出次第こちらで報告をさせていただこうかなと思います。
[PR]
by yoomwind | 2005-11-27 12:57 | クイズ企画参加感想

ちょっとしたお遊びゲーム

「サイコロスパイダーウォーク」


人気番組「SASUKE」に登場するコースの一つ「スパイダーウォーク」をサイコロを使って遊んでみようというモノです。

ルールは、サイコロを一つ振って、出た目に応じて1歩ずつ「前進」「上昇」「下降」していき、コースからはみ出ることなくゴールまでたどり着けばクリアとなります。
ゴールする前にコースアウトしてしまったら失格です。


●サイコロの目と進む方向●
1:好きな方向に1マス進める(「前進」「上昇」「下降」のどれか)
2:1マス前進
3:1マス前進
4:1マス上昇
5:1マス下降
6:好きな方向に1マス進める(「前進」「上昇」「下降」のどれか)


色々とコースを作ってみるのがいいでしょう。



では、参考までにワタクシ作成のコースを紹介します。


コース名:「ベーシック・ロード」  難易度:★★★   (星6つが最高。「☆」は★の2分の1)

c0044655_22282961.jpg

白:スタート地点  薄い紫:コース  赤:ゴール  グレー:台(ゲームには無関係)
(画像が小さくてゴメンナサイ(^^;))

まず、スタート地点にコマか何かを置きます。そしてサイコロを振って、「前進」ならコース1列目の真ん中に、「上昇」ならコース1列目の上に、「下降」ならコース1列目の下にコマを置きます。
あとは、先ほど紹介したルールに沿って、ゴールを目指していただくだけでございます。



何だかすんません、こんなんで(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2005-11-19 22:34 | ノンジャンルの雑記

感・謝・祭

おととい行われました感謝祭、皆様お疲れ様でした~。


まず、あの回答システムは改めましてすんごい物に触れているんだなぁと言う実感がありましたね。
平成教育の時の手書きフリップといい、どうやったらこんなにもすばらすぃ~モノが実現するのかをお聞きしたいくらいでして(^^;)。
サーバーさんも、あれだけの大人数の中でよく持ちこたえてくれましたし、おとといはとてもいい思い出になりました。しぱんださん、とも崎さん、観夏さん、そしてそのほか多くの皆様、誠にありがとうございました(礼)。



では、ここからは個人的なこと。キョウミない方は読み飛ばすなり何なりドウゾ(爆)。



まず、まさか3位に入賞するとは思ってもいませんでした(^^;)。
本家感謝祭でも、同じルールでやるといつも下位の方だったりするのですが、問題運に恵まれたかなぁ…と言う感じですね。
しかし、5秒で答える問題の時はちょっと焦りましたねぇ。うちのPCは初回の読み込み(&最後の読み込みからある程度の時間画経った時)にタイムラグがあり、画面が表示されるまでに2~3秒かかるので、その時は実質2秒以内に答えないとタイムオーバー…という状態でした(笑)。


まぁ、そんな事もございましたが、賞金50万円(+ボーナスクイズ・山分けクイズ配当のチャットプライズ)ありがとうございまふたぁ~。
[PR]
by yoomwind | 2005-11-14 23:08 | クイズ企画参加感想

あ~た~まぁ~

先日、DSソフト「やわらかあたま塾」なるソフトを購入しまふた。


このゲームはと言うと、簡単に言えば、

「積み木は何個詰まれているのかを数える」
「バラバラになった文字をタッチして、正しい言葉にする(類:シャッフルクイズ)」
「たくさんの絵(アイコン)の中から、ペアを探す」

…などといった右脳を動かす15種類の問題をなるべく素早く正確に解く事で、どれだけ頭が柔らかいのかを調べ、さらにはトレーニングを続ける事でどんどん脳を揉み解そう!といふげぇむなのでございます。


ちなみに、このゲームでは頭の柔らかさを表す単位として「g」、つまり「重さ」が使われています。
もちろん数値が高ければそれだけ頭が柔らかい!ということです。
その平均値なんですが、このゲームを普通にプレイしている方で「1400グラム(やわらかテストモードで)」なのだそうです。(ゲームより)
ちなみにファーストプレイ(?)であれば「750グラム(同)」が平均値のようで。
そして、このゲームに登場するキャラクター「ハカリ先生」の記録は…ヒミツにしておきましょうw


で、早速プレイ。



(10分後)



1回目のテストの結果:1200~1300グラムくらい(正確な数値は記録し忘れました)
…結構焦っていたというのもあったので、もう少し行けたかなぁと思う部分もありました(^ー^;)。


で、11月9日現在、大体毎日少しずつプレイし、少しずつ成績もよろしくなってきております。
(ちなみに、1度だけですがポーンと抜け出た記録を出しました(笑))


一度やりだすと、けっこうハマるかも…。というわけで、脳を活性させたい方、オススメでございます。


P.S.細かすぎるモノマネ選手権、2週にわたっただけあって、20分間笑いが止まりませんでした(笑)。
ほかの番組だと多分しらけるかなぁ的ネタでも、このコーナーだと大笑いになるというのも、改めて考えてみると凄いことだなぁと(^ー^;)。

個人的お気に入りは、辻元さんネタ。だってあまりに似ているもんで、出てきた瞬間から吹きましたからね(笑)。

[PR]
by yoomwind | 2005-11-09 01:19 | ゲームのコト

IQあいきゅ~都道府県 は○わの~IQ都道府け~ん♪ …の方ではなく

ちょいと早いですが、IQ測定番組テストザねイションの時期が近づいてまいりました。

まず、今回は昨年も某所でチラッと言いましたが、たっかいIQを取ることには固執しないで、リラックス気味に受験しようかなと思います。
(ただし、実際にそれが出来るかどうかは定かではないですw)


>IQ表
今回はどうなるか分かりませんが、IQ表、20~34歳の箇所はきっつい(笑)。
昨年は70問全問正解でもIQ150までしか行きませんでしたからねw
(さらに言うと、45問正解でやっと平均値の100でしたからねぇ。なんだこの厳しさはとw)

という事で、今年はぜひ70問正解時のIQがせめて155は超えてくださいますようw


P.S.「世界初 あなたの□□□ょ□も診断」がどうにも気になって仕方ありませぬ。ですが、これは楽しみの一つでもありますね。ですので、発表されるまでネタバレ勘弁でお願いします(^^;)。
[PR]
by yoomwind | 2005-11-03 00:26 | TVのコト



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。
カテゴリ
全体
ごあいさつ
TVのコト
ゲームのコト
ふと思ったコト
FUUMA
音楽クイズ(チャット企画)
クイズ企画参加感想
ノンジャンルの雑記
未分類
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧