ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぼーけんおー手記ならぬパソコン記

今日はお台場ぼーけんおーというイベントを楽しみに行くため、友人と共にお台場まで行きました。
(注:写真の類はありませんのであしからず)



パスポート、並びにゴーイングメリー号乗船券を買い、まずはさらっとバラエティーランドを回った後、ゴーイングメリー号に乗船してきました~☆
メリー号乗船はこれで3年連続となりますが、船の構造は同じでも、所々のデザインが、原作・アニメの進行に合わせた物になっており、船内でやっていることも毎年違うので、毎年新鮮な気持ちで乗る事が出来ますね♪
(ちなみに今年はONE PIECEミュージアムという、各キャラクターが仲間になったりするシーンに自身が参加できるというものでした)



その後は1階バラエティーランドを鑑賞。ワタクシはその中から「ネプリーグ」のファイブリーグに参戦。
(ファイブリーグとは、ある問題に5人で解答するクイズ。例えば答えが「ドラえもん」なら、1人目は「ド」。2人目は「ラ」という具合に解答。5人全員正解でクリアというもの)
今回のルールは、ファイブリーグの問題に3問連続で正解すれば番組オリジナルグッズ(ステッカー)が獲得できるというものでした。(まぁそうでなくても貰えてたみたいですけど(^^;)。詳しくは分からなかったっす)

で、ワタクシは最後の組に参加。他の組の様子を見ると、参加者に小中学生が多かった事もあって、比較的易しめの問題が中心でした。

例題1:(1問目)パスタの丁度よいゆで具合の事 ■■■■■
例題2:(3問目)辛抱強く待つという意味      桃栗■■■■■
例題3:(3問目?)ギリシア神話にも登場する神殿 ■■■■■神殿  など。

そして、いざワタクシの出番。
メンバーは、親子連れ(お子さんは小学生くらい?(5文字目)+お母様(4文字目))・ワタクシより年齢が少し下くらいの2人組のオトコのコ友達(3文字目・1文字目)・ワタクシ(2文字目)。

んで、いよいよ本番。

問題
ニューヨークにある大きな公園 ■■■■■パーク

1問目にして悩む(笑)。
しかし、ギリギリのところで答えを思い出し、無事クリア。
他のメンバーの表情も、危なかった感がありました(^^;)。

2問目。
問題
「病」←この漢字の部首の名前は何? ■■■■■(ひらがな)

ここは危なげなくクリア。メンバーにも余裕が見られました。

いよいよ3問目。

問題
FBI=アメリカ■■■■■

…明らかにほかの組に比べて問題の難易度が高い(笑)。
偶然か、それともメンバーを見てスタッフが問題の難易度を上げて来たか…(笑)
(目安 他の組の平均レベル:1問目・2問目~3問目・3~4問目レベル うちの組:3問目・3~4問目・5問目レベル)

で、結果はやはりクリアならず(^^;)。
正解したのは2名。私はというと…きっちりと当てました(笑)。
(でも3文字目担当だったらアウトだったことでしょうw)

ちなみに正解。1問目から順に「セントラル(パーク)」「やまいだれ」「(アメリカ)連邦捜査局」。

個人的な感想としては、なにより様々なクイズ番組で使われている、ペンタブを使って解答を記入というのが出来たので、とってもいい経験をしたなぁと。文字書いているときは心の中で興奮していました(笑)。

んで、ちょっとした珍事も。
1組目の第2問で、「明智小五郎(ほか2作品展示)の作者 ■■■■■」と言う問題で、全員の答えが「明智小五郎」という事が起こりました(笑)。
不正解でここまできれいに全員がこう思っていたのには失礼ながらもちょっと笑ってしまいましたね(^^;)。(会場も爆笑と驚きの声が)
少々の相談OKとはいえ、この会場にも柱(某所では神の事をこう言う)は降りる物だなと思わず思ってしまった瞬間でしたとさ。



昼食後はいいともツアーズへ。
タモリさんの楽屋・メイク室やディレクター室(?)など、いいともの裏側を見れたり、達筆王の作品(実物)や過去のいいともで使われたセットも見れちゃったり、生イワンさんとジョンさんも見てきちゃったりと、ファンとしては興奮しっぱなしの空間でした♪

そしてお土産コーナー。例の青汁まんじゅうがしっかり販売(しかも売れ筋1位w)されていました(笑)。
そんなワタクシは…売れ筋2位のクッキー+おまけを購入w
また、ストラップくじ(例の携帯ストラップがもらえる「特賞」が、「100分の1」の確率で入っている)にも挑戦。結果はとも賞のビーチボールですた。
ちなみに、ストラップを獲得すると、その場で写真撮影が行われました。私はその現場を生で目撃(笑)。



…と、とーっても充実したぼーけんおーLIFEでした。
やっぱりこういったイベントは、現地に行ってしまえば楽しい事が満載!!ってカンジですね\(・v・ )/
来年もお台場ぼーけんおーがあるならぜひともまた行きたいですね♪
[PR]
by yoomwind | 2005-08-31 23:51 | ノンジャンルの雑記

例のアレのなんやら

今から一週間ほど前にやった例の予想結果ですが、正解は■鶴見辰吾さんでした。(空白はドラッグしてくださいね)


という訳で、ワタクシの予想ははずれてしまいましたw




えー…




今一度リベンジさせてください(笑)。

テーマは「8月28日放送の平成教育委員会夏休みSP 最優秀生徒はだ~れ?」

以下、生徒の皆さんです。
【60】江守徹さん
【90】岸本加世子さん
【50】滝沢沙織さん
【85】窪塚俊介さん
【190】矢口真里さん
【100】篠原信一さん
【95】八代英輝さん
【120】賀集利樹さん
【55】山本美憂さん
【80】皆藤愛子さん
【110】山口もえさん
【105】ガダルカナル・タカさん
【160】つまみ枝豆さん
【200】渡嘉敷勝男さん
【130】劇団ひとりさん
【180】平山あやさん
【2億】北野武優秀先生
【1億】高島彩美人助手
【800】優等生なし
ほえ?なんか変な所がある?それは気のせいです(笑)。

今回は本命らしい本命が不在ですので、やや難しい予想になるでしょう。
となると、今までの傾向からして女優さんが若干優勢かなと。
んで、ワタクシ自身初めてお見受けする方(もしくは名前だけ知っている方)もいらっしゃるのですが、そういった方々はあえて何も情報を参照せずに、名前のイメージだけでオッズ付けしまふた。
よって、その方を知っていればもしかしたら狙い目かもしれませんw

ガダルカナル・タカさんは、成績は上位にいる事が多いのですが、まぁいろいろあってこの位置に。
平山さんは予備校効果の分だけ若干オッズを下げました。
渡嘉敷さんは今回も定位置(かその周辺)が予想されますので、生徒中最高オッズとしました。

で、今回のワタクシの予想は、滝沢沙織さんで行ってみようと思います。

前回出演の時も実績は残されておりますし、たけし先生は女優さんに甘いらしいという事で(笑)。

皆様もよろしければ心の中で予想してみてはいかがでしょうか?


P.S.ちなみにですが、当日は多分例の番組の方を見ている可能性が高いですので(^^;)、この報告などは放送日から数日くらい後になります。ご了承くださいまし。
[PR]
by yoomwind | 2005-08-27 00:46 | TVのコト

ロックマン3ちょびっと語り+あるふぁ~

今回はげぇむのお話をさせていただこうと思いますが、結構昔のお話です。
先日某所で「ロックマン」といふキーワードを目にしましたんで、ロックマン関連の事にしましょうw


ロックマンに初めて出会ったのがいつの日だったかは忘れましたが、最初は3(ファミコン版)から始めました。
このゲームを始めた当初は右も左も分からない状態でして、まともにステージを進んだことはありませんでしたね(^^;)。
(ちなみに、最初に選んだステージは…マグネットマンステージだった気がします(結構難しいステージ))

で、徐々に慣れてきた頃に、3にはある特殊な裏技があるというのを友人から聞かされ(笑)、初クリアのときもその裏技を介してのクリアですた。はい、楽でした(笑)。
(一応、かなり時が経ってから裏技なしでもクリアしました(^^;))

しかし、その裏技を使おうが使うまいが、両サイドにトゲがあるコースを上から下に落ちていく・・・ってのは怖かったですね(今も怖いw)。なんせトゲに触れると1発でアウトですから(笑)。
勿論そのコースは真っ直ぐなコースではなく、多少左右にジグザグしていますから余計に(笑)。


して、その後は1や2、さらには4~7にも出会い、今に至ります。8は残念ながら出会っておりません(笑)。
(ちなみに、4と7は友人から借りてプレイしてたんで、今は持っていないです)

3以外のお話は時間のあるときにって事で(^^;)。


>今回のテーマとは関係ありませんが、バンブラのお話
本日8月22日に、リクエストキャンペーン(バー○ラサマキャンペーン)で収録される楽曲の結果が出たそうなのです。どうなったかはここでは伏せますが、まさかそういう事になるとわねとだけ(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2005-08-22 22:42 | ゲームのコト

ネタがない時は

さて、突然ですが・・・・

とある事について、その結果を予想してみたいと思いますw
皆様も心の中で予想してみてはいかがでしょうか?

テーマ:「平成教育2005予備校・8月21日放送分のたけし落とし人形獲得者は?」

選択肢はこちら。

【55】鶴見辰吾さん
【90】島崎和歌子さん
【75】原口あきまささん
【100】平山あやさん
【50】磯野貴理子さん
【25】エリックさん
【35】劇団ひとりさん
【45】小沢一敬さん
【35】新垣結衣さん
【65】木村綾子さん
【30】水道橋博士さん
【70】久保田磨希さん
【150】獲得者なし

以上12名(+獲得者なし)です。

お名前の前にある数字はなんなのかと申しますと、これは「たけし落とし人形を獲得する可能性」をオッズ化したもので、数字が低いほど、(その回で)たけし落とし人形を獲得する確率が高いんじゃないかな?という意味を表しております。
なお、オッズ設定はワタクシの独断と偏見による物です。
(実はこれを使ってプチ企画をやろうと思っておりましたw)


では、まずはワタクシの解答から。

ワタクシの予想:エリックさん
ここの所たけし落とし人形獲得から遠ざかっていますから、そろそろ取るかなぁと。

>そのほかに
木村さん、久保田さんは海外旅行リーチがかかっていることもあり、ユースケ先生も簡単には取らせてくれないでしょうw
平山さんは・・・ごめんなさいw
あとは取りそうかなぁと思う順に数値を決めました。

あ、ちなみに結果報告は放送から数日経ったあとになると思います(^^;)。
[PR]
by yoomwind | 2005-08-18 23:01 | ノンジャンルの雑記

FUUMA あとがき

こーっそりとw先日行わせていただいた「FUUMA」のあとがきをここに記したいと思います。

まず、この企画を始めたきっかけですが、ワタクシの好きな番組「SASUKE」を見ていたときに、ふと何となく、この雰囲気をクイズ化出来ないかなぁと。そう思った事が始まりでした。
(今から1~2年ほど前にはそういう考えがありました。あと、始めたきっかけの一つに、一度はストイックな企画を主催してみたいなとw)

当初は思いつきだけでしたが、今から半年くらい前から本格的にやってみようと思い、ステージ構成やクイズ内容を色々と考えていきました。
問題作成に詰まった日もありました。普段クイズ問題を作成されている方たちの苦労を体感した瞬間でもありました(苦笑)。


今回の内容面についてですが、ふらつきながらもどうにか雰囲気は出せたかなぁ・・・と私の中では思っております。

ですが、挑戦者の獲得した点数を間違えたり、会話・ボケを拾いきれなかったり、思いのほか問題が難しくなってしまったりなど、反省面もたっぷりです(^^;)。
点数を間違えて発表してしまった皆様には大変深くお詫び申し上げますm(_ _)m

問題に関しては、SASUKEの雰囲気を出すべく、難易度は上げました。普通に難問から、いわゆるバカ問題までw(一部の方からは「Hi○oshi色」とも呼ばれておりましたがw)幅広く取り揃え、なるべく傾向をつかまれないようにしよう!という思いはありましたね。
2ndはこちらが意図していた以上に難しいステージになっちゃったのは少々反省(^-^;)。
(あ、でも初回の「バイキング」という事にしておけば少しはいいか(爆))

チャット上では、なにやら正月開催との声もあがりましたがw、裏を返せば「またチャレンジしたい」という事なのかなぁと。そうだとしたらワタクシとしましてはとってもとーーってもありがたい事ですね♪
もし次回も開催するような事がありましたら、皆様の期待にこたえられるように努力したいと思います(・▽・)。
FUUMAに参加・観覧してくださいました皆様、改めてお疲れ様でした!



という事で、最後まであとがきを読んでくださいまして、誠にありがとうございます!


P.S.FUUMAのログをチョーダイ!という方がいらっしゃいましたら、コメント(非公開でもOK)やメールなどで御一報くださいませ。その際にはメールアドレスをお忘れなく!
ちなみに、お送りするログは基本的に成分ほぼ無調整のものです(笑)。が、そのあたりはご相談に応じますのでバンバンお申し付けくださいませ。出来る限りであれば編集いたしますので(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2005-08-12 23:30 | クイズ企画参加感想



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧