ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本題とは関係ないですが、24HTVのマラソンランナー決定!まさかあの人とは…(^^;)

さー久々のこのテーマですw


ここ2週間、様々なチャット企画が目白押しでした。私が参加させていただいた企画はいずれも内容が濃く、ルールの面や問題のバランス、さらにはテンポも見事だったのではないかなぁと。


さて、ここでは昨日行われた企画についてちょっとだけですが焦点を当ててみようかと。


昨日6月25日は感謝祭の企画が行われる予定だったのですが、サイトのサーバーエラーにより順延。その代替企画として、チャットヘキサゴンが行われました。
(感謝祭企画は後日開催を約束してくださいましたので、開催の際にはぜひ参加したいなぁと)

基本ルールはクイズパレードルールではない方(交代でクイズを出題して、問題に答えられそうにない人を指名するタイプ)で、さらに人数が多かったので3人1組でチームを組んで行われました。
(【×】がついたら次の人と交代。3人全員に【×】がついたらそのチームは失格。ボーナス3ルールは【×】が消えない代わりにバーチャルプライズ)

突発の企画だったのですが、問題のレベルはまるで何日も熟成させたような完成度(予選の近似値の3問目はともかくとしてw)で、流石!と思いましたね(^^;)。
進行も滞りが少なかったので、おかげさまで楽しく参加させていただきました。感謝感謝♪

あたくし個人の感想は、「解答」「出題」「ボケ」の3拍子が一通り出来たので「よし。」です(笑)
[PR]
by yoomwind | 2005-06-26 22:51 | クイズ企画参加感想

ファミコンウォーズシリーズのちょい語り

ここ最近はゲームの話が無かったので、今回はゲームの語り。


6月23日に任○堂より「ファミコンウォーズDS」というソフトが発売されます。
往年の名作「ファミコンウォーズ」シリーズの最新作でございます。
といいましても、内容は前作に当たる「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」の流れを受け継いでおります。
(詳しい内容は・・・○天堂公式ホームページ参照で(^^;))


ウォーズシリーズは、ファイアーエムブレムシリーズを製作している「インテリジェントシス○ムズ」が開発しているのですが、ファイアーエムブレムシリーズと違い、こちらは一部のモードを除けば基本的に1MAPで終了と気軽に出来るので、中途半端に時間が空いたときは結構やっております。


ワタクシの場合、このゲームを遊ぶ際は「勝つか負けるかを楽しむ」のではなく「どうやって勝ってみようか」という感じでやっております。勝つまでの戦略を楽しむワケですね。
MAP数が多いお陰で長く遊べますし、「1+2」の場合ですと、同じマップでも選択した「ショーグン」によって展開も違ってきますからさらに楽しめますね。


ちなみに「1+2」お気に入りのキャラクターは、イーグルですw
ワタクシ自身、(空港があれば)飛行ユニットを主力にしますし、なにより「再行動」デスネ♪(2の再行動の方がよりスキ)
(ただ、再行動は長期戦にならないとそうそう使う機会が無かったりw)
[PR]
by yoomwind | 2005-06-21 23:11 | ゲームのコト

やっぱり水曜のアレについて綴りますw

(関東では)6月15日分よりクイズ!ヘ△サゴンの番組の内容がリニューアルされました。(一応一字伏せますねw)

まず個人的な感想は、比較的シンプルなルールで行うクイズ番組という印象が残りましたね。まぁそれなりには楽しめたかな?と思いました。
しかし、「ヘ△サゴン」のタイトルを引き継いだのはちょっとまずかったかなと。それだったら新規のタイトルでやった方が(あたし的には)割り切れるので良かったように思いました。



あとちょっぴり蛇足ですが、番組がリニューアルされた理由をワタクシなりに考えてみました。


●ルールが難解説
これは結構言われていることらしいので、よりシンプル化する為にリニューアルしたのかなぁと。

●女性層を取り込もうとしたが、失敗したので心機一転ルールも変えてクイズに特化した説
リニューアルされる半年~1年くらい前(かな?)から、○○旅行が当たるチャンス!とか、その旅行問題では美容やアクセサリー関係を中心に取り上げたり、占いのコーナー?を設けたりと、女性をターゲットにしたと思われる企画が所々で行われました。
しかし、その効果が思ったほどなかったので、心機一転するためにもシンプルクイズに特化したリニューアルが行われたのかなと。

●紳助さんのトークを生かすためのリニューアル説
ここ最近のバラエティー番組の傾向として「トーク」をメインに扱う番組が多くあります。
紳助さんはトークの達人でもあるので、スタッフ側もそれは最大限に生かしたい。
そうなるとヘ△サゴン独特のルールが(もしかしたら)生き生きしたトークを妨げているのではないかと。
トーク番組に変貌する手もあるかもしれない。でも「へ△サゴン」はクイズ番組でありたい。(もしくはそこまで変貌させると大量の批判が怖い)
だったらトークが生かせるようなルールにリニューアルしてしまおうと。そんな感じでリニューアルに踏み切ったのかなと。

●上層部の決定説
上層部から「ヘ△サゴン」をリニューアルしろというお達しが来てリニューアルされた。
上層部の決定は絶対なのでスタッフは誰一人逆らえずにやむなく…。
(ですが、これは少々苦しい説かなと思っています(^^;))

●スタッフの気まぐれ説
この時代、独特な何かを持つ番組は流行らないと判断したスタッフが、流行に乗るためにリニューアルした…。
(これも苦しい説かなと思っています)

考えうる説を出来るだけ挙げてみましたが、気に触ってしまいましたらゴメンナサイ(ぺこり)
(だったら書くなという声も飛んできそうですがw)
[PR]
by yoomwind | 2005-06-17 20:28 | TVのコト

梅雨の季節に

ちょっとばかり風邪を引いてしまいました(^^;)。



熱は無いんですが、喉がやられました。



この時期に風邪はつらいですねぇ。ま、いつ引こうがつらいですが(笑)。



はい、4行と短いものでゴメンナサイw
[PR]
by yoomwind | 2005-06-14 00:34 | ノンジャンルの雑記

ドイツへ一番乗りオメデトウ!!

サッカー日本代表W杯出場一番乗り、おめでとうございます!!!

いやぁ~やはり勝利しての自力出場ですからうれしいですね!

前半は暑さと湿度のせいか、両選手とも動きが重く、一進一退の攻防が続いた(日本が若干優勢ではありましたが)ように思いましたが、後半で大黒選手が投入されてから、日本代表の動きがにわかによくなってきたような気がしましたね。

そして後半28分、柳沢選手が見事にゴール!!このゴールでスタジアムに活気が出てきたように思います♪

その2分ほど後に日本ゴールを脅かすシーンがありましたが、何とかしのぎ、そしてロスタイム目前で後半から出場の大黒選手が華麗なゴールを決めてくださいました☆彡

終了間際に北朝鮮の選手によるアクシデントもありましたが、日本が2対0で北朝鮮を下し、W杯出場を決めました!!


こんな事言うのもなんですが、試合が始まる前からなんとなーく日本が勝ちそうな予感がしていたんですよね(^^;)。ワタクシの母も、柳沢選手がゴールを決めた後に、日本の怒涛の攻撃ラッシュを見て「あと1点入る!」と思っていたようで、そうしていたら案の定大黒選手が決め、「うちの母は勘が冴えてるな(^^;)」と思いましたねぇ。

ドイツ大会でも、熱戦を期待しております!!!


この後、イラン対バーレーンの試合が行われるのですが、もしここでバーレーンが勝つと、バーレーンが2位通過の可能性がありますからねぇ。もちろん、イランも勝ってW杯出場を決めたいところでしょう。こちらも目が離せません!

という訳で、間が開いてしまったので2本立てでお送りいたしました(ぺこり)。
[PR]
by yoomwind | 2005-06-08 23:14 | ノンジャンルの雑記

いち視聴者として 第3章

いくつかのクイズ番組(もしくはバラエティー番組)の今現在の感想を一言程度で乱れ書きしてみよう…の第3回でございます。

●ぐるナイ
やはり「ゴチになります」シリーズは面白い。
負けたら実際にお金を払う事に関してはやらせ一切なしですからね(笑)。

●IQサプリ
結構賛否両論ありますが、ワタクシは番組内容は面白いと思います。
やっぱり問題が解けたときは「スッキリ」しますし、解けずになおかつ腹が立ったらモヤッとボール投げたくなりますもん(笑)。
(解けなくても、いい問題だったら心の中でちゃんとスッキリフラワー出しますw)

●PQテスト
発想力が問われますから、脳にはいい刺激になっております。
ただ、ここ最近8点以上の問題に正解できてないのが悩みのタネ。毎週かろうじてダメPQを逃れている程度です(笑)。(やってしまう時もありますw)

●世界ふしぎ発見!
現在のシステム、ワタクシは悪くないと思っているのですが(^^;)。
(マスターズ・チョイス、やってみてぇ~w)

●平成教育2005予備校
システムは放送開始当初の「平成教育委員会」を踏襲しているので、安定した面白さがありますね。
ユースケさんを先生に置いたのも結構はまっているような気がしますしね♪
(問題の方は…あんまり解けていませんw)



3回にわたってあーだこーだ言ってきましたが、最後まで感想をお読みくださいまして誠にありがとうございました。
[PR]
by yoomwind | 2005-06-08 22:47 | TVのコト

いち視聴者として 第2章

いくつかのクイズ番組(もしくはバラエティー番組)の今現在の感想を一言程度で乱れ書きしてみよう…の続きでございます。

●クイズ$ミリオネア
気がつくと放送開始から5年が経ちますか(笑)。
日本風味になっているとはいえ、(大人の事情もあってw)基本スタイルは貫かれているので、面白さは安定していると私は思います。
でも、ラテ欄を見たりオープニングの見所を見てしまうと、(個人的に)結末の8~9割は分かってしまうので(笑)、基本はDVDに撮り、オープニングは飛ばして本編から見るなどしています(オープニングは後で見ます)。あと、時計関係も見ないようにしています。
こうすると結構結末が予測できませんので、ワクワクしながら見れますw

あ、クイズのほうは後半の問題になるといい感じに悩ませてくれますw

●新どっちの料理ショー
視聴者参加制度を取り入れてますますパワーアップした(と私は思うw)新どっちの料理ショー。
メニューは流石にレパートリーに限度が見えてきた感もありますが、それでも料理が出てくるとやっぱり美味しそうに見えてしまいます(笑)。
…今度オーディションに行って来ようかしらw

●とんねるずのみなさんのおかげで“し”た
ここ最近面白い企画が増えてきたので、(料理ショーと)どっち見てどっち撮ろうか迷ってます。
まさにどっちの番組ショー・・・おあとがよろしくないようで。
一番のお気に入りはやはり「細かすぎて伝わらないモノマネ」ですかねw
ネタもさることながら、落とし穴のボタンを押すタイミングが見事!この相乗効果で20分間笑いっぱなし(笑)。


今日はここまで~。(書いている本人もビックリの、まさかの3回目に続くw)


>某所のマウンテン企画
よもやエントランスステージを突破できるとは思いませんでw
続くファーストステージでは、マウンテンの恐ろしさを知る前に飛んだ感がありますがw、全体を通して問題文がオミゴト!そして参りましたw
[PR]
by yoomwind | 2005-06-02 23:27 | TVのコト



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧