ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はや2ヶ月

ブログを始めてからおよそ2ヶ月が経ちました。
当ブログにお越しいただいている皆様、いつもご愛読ありがとうございます。

今後もわりと好き勝手にあれやこれや的内容を不定期でつづっていくと思いますが、どうか暖かい目で見てくださるととても嬉しく思います。

レスの方もお気軽にドゾ。
[PR]
by yoomwind | 2005-03-30 22:32 | ノンジャンルの雑記

ミニマラソンハンデ考? ~仕上げ~

そろそろミニマラソンのまとめに入りたいと思います。

●一般女子は
今までどおりのハンデならつらいでしょう。しかし前回の瀬戸早妃さんの様なケースもありますので、1分程度のハンデがあり、かつレースの展開が一般女子ハイペース、一般男子以下スローペースならもしかしたら…の可能性はあります。

●一般男子は
ダークホースの出現に注意したい所です。素性の分からない選手ほどその可能性が高いと思います。
(今までの傾向からすると、バラエティータレントより俳優を職業としている方ほどその傾向が強いかもしれません(前回での例:金八先生の息子役で出演していた佐野泰臣さん(2位)や、ウルトラマンネクサスに出演中の川久保拓司さん(8位)。あと一般男子としてのスタートではありませんでしたが、この前まで「ごくせん」に出演していた小池徹平さん(5位)など))

●ワタクシはこう見る(3月30日(水)現在)
谷川さん、東さん、西野さんの3人が同じスタートなら西野さんが多少有利か。
デリマ選手はハンデ次第、小池徹平さんもハンデ次第では優勝の可能性あり。

(より深く突っ込んだ物は放送当日にという事で(^^;))


◆最後に
今日のW杯バーレーン戦、勝ち点3獲得おめでとうございます!そしてありがとう!
[PR]
by yoomwind | 2005-03-30 22:24 | TVのコト

ミニマラソンハンデ考? ~その3~ とおまけ

いよいよ感謝祭のオンエアーまであと1週間をきりました。
今年は誰が300万円相当の賞品(もしくはそれに準ずる物)を獲得するのか、見所です。

そいで、公式ページにも見所が公開されております。前回好評だったモトクロス選手権や、お馴染みのミニマラソン・サーカス企画。さらに伝説の番組「風雲!たけし城」が今回赤坂の地に復活!ほかにもユニークな企画が盛りだくさんです!
4月2日、私も楽しみです♪


さてと、そろそろハンデ考の意味を成してくるのかが微妙な時期になってきましたが(笑)、ハンデ考は感謝祭放送前夜までやっていきたいと思います(笑)。


今回のミニマラソンは、招待選手としてアテネオリンピック男子マラソンの銅メダリストのデリマ選手が参戦されます。
前回はメセレト・デファル選手に課せられたハンデがとんでもない物だったので、流石に今回は前回の反省を踏まえたハンデになるのではないかと思われます。

私が想定しているハンデは、一般女子のスタートから4分30秒~5分です。
大体1周を3分45秒前後で回ると思いますので、3周で11分15秒+α前後。で、1位のゴールタイムは大体ですが、15分代後半になるだろうと。ということでこのハンデなら3周目の心臓破りの坂~大道具通路で抜くかどうか…といった展開になるでしょう。

ミニマラソンで優勝者予想をされる際、デリマ選手のハンデが4分30秒以下ならかなりの確率でデリマ選手が勝つと思われます。しかし5分を越すと少々厳しくなり、もし6分を越えるような事があれば流石のデリマ選手でも優勝は難しくなるでしょう。
(あとはミニマラソンの常連ランナーとのハンデ差も重要になってくると思います。当日発表されるハンデタイム表はお見逃しなく)
そこのあたりを考慮したうえで、自分なりの最終判断をされるといいと思います。

(注:尚誠に勝手ながら、この予想を信じ、予想を外してしまったとしても当方は一切責任を持ちませんので予めご了承ください)


今一度言いますが、この見解はあくまで素人目線での見解ですので(^^;)。
[PR]
by yoomwind | 2005-03-27 20:51 | TVのコト

TV番組の「バイキング」

2本立てSP~の1本目。

自称SASUKEファンのワタクシが、今日(3月22日に)放送された「バイキング」について何も語らないわけが無く(笑)。

結果の方は控えますが、コースの方はなかなか面白い箇所があり、ありとあらゆるアトラクションのコースマニアのワタクシとしてはもうたまりませんでした(笑)。

一つ挙げると、1stマリンステージにあった、先端に重りのついたフックつきロープを遠心力を利用して、離れた所にある横棒に引っ掛け、後はターザンのように飛んでいく…。
SASUKEで言えば1stステージ最後の「ターザンロープ」に似ておりますが、バイキングver.は支点を自分で作る所がミソです。
(エリア名は後日再確認ということで(^^;))

どうやらおよそ2週間後に再びバイキングをやるみたいですが、まさか(ナイショ)な展開になるとわ…(笑)。
(まぁチーフプロデューサー名を見れば納得できなくもないですがw)
[PR]
by yoomwind | 2005-03-22 21:42 | TVのコト

大合奏!バンドブラザーズ

2本立てSPの2本目。

実は誰かとセッションをしてみたいなぁとは思ってるんですが、いかんせん周りがそういう空気でなく(苦笑)。(あと家庭の事情もあってなかなか出来ないってのも(^^;))
ということで、ひとりでこつこつプレイしてますw

ちなみに昨日、「DSダウンロードサービス」でいくつか楽曲をダウンロードしてきました。
本当は全楽曲(6曲)ダウンロードしたかったんですが、マイデータもあるのでやむなく「スライダー/マリオ64」「パルテナの鏡:Aセット」の2つに絞ることに(^^;)。

で、早速軽くプレイしてみましたが、スライダーの方は曲のテンポが速いせいで指がついていかないと来ました(笑)。特にロックドラムのスコアをやった後は指痛めましたw
パルテナの鏡の方は、多少リズムの取りづらい部分もあったりはしますが、比較的(少なくともスライダーよりはw)いい演奏をする事ができました。
(でも実はパルテナの鏡ってプレイした事が無かったりしますw よって音楽もほぼ初耳なんですが、すぐに音楽の方は気に入りましたw)

せっかくのスバラシイ楽曲達をこのまま…ってのもなんなんで、ぜひぜひ続編を製作していただきたいなぁと思ってます( ・人・)。
(普段ワタクシは(ゲームの)続編を作って欲しいな~と思う事はないんですけどね(^^;))



ちなみに「大合奏!バンドブラザーズ」ってナニ? という方はお手数ですが下記URLの方へ。
「大合奏!バンドブラザーズ」のTOPページに飛びます。

http://www.nintendo.co.jp/ds/abbj/index.html


(上記URLに行かれましたら「What’s “バンブラ”!?」へとお進み下さい。尚、そのページでは音が鳴りますので、事前に音量を調節しておいてくださいませ)
[PR]
by yoomwind | 2005-03-22 21:40 | ゲームのコト

ミニマラソンハンデ考? ~その2~

タイトルに「ハンデ考」なんてついておりますが、あくまでも「ワタクシ個人の目線から見た」ものですんで(^^;)。
(注:ちなみに私は、この手のプロでも何でもありませんw)


今日は今大会も恐らく出場するであろう水内猛さんと森脇健児さんについて。
このお二人は毎大会上位に食い込むランナーで、今のところは順位に大きなばらつきがありません。
前回のレースでは、西野さん・東さん・谷川さんとのハンデ差が20秒しかなかったにも関わらず、森脇さんがTOPと23秒差の4位で、水内さんがTOPと49秒差の6位でゴールインするなど健闘しております。

まず今回の予想ハンデですが、恐らくは前回と同じ20秒(←東さん・谷川さん・西野さんとのスタート差)かその前後になるかと思います。また、調子がよかったり、ダークホースの出現がなければ1位を狙える位置にあると私は思います。

お二人ともにミニマラソンの為に走り込んでいるとは思うのですが、当日の調子がどうなっているかは、レース直前にならないと何ともいえませんね(^^;)。
[PR]
by yoomwind | 2005-03-18 23:06 | TVのコト

クイズを好きになったワケ

某所で「クイズが好きになったわけ」みたいな事が書かれていましたので、私もつられてちょこっと書いてみようかなと。
(とはいうものの、もう断片的にしか記憶に残っていないです(^^;))

初めてクイズ番組を(とりあえず)見たのは幼稚園生のときですかねぇ。何のクイズ番組かは忘れちゃったんですが(^^;)、その頃は得点の変動を楽しんでいましたね。○○さんが何点になった!とかそんな感じです。
そういうのを楽しんでいるうちに、年を重ねるにつれ問題の方も徐々に理解が出来るようになり、本格的にクイズが好きになったんだと私は思っています。

私もクイズサイトに飛び込んで既に3年がたちますが、発想系はまだしも、知識系のクイズは未だに苦手を克服できないでいます(苦笑)(好きだけど苦手…みたいな感じです)。
発想系は、例え答えが分からなくても、推理すれば正解を導き出せる可能性があるんですが、知識系は知っているか知らないかですから…ね(^^;)。
[PR]
by yoomwind | 2005-03-16 01:15 | ノンジャンルの雑記

やってみたいクイズ

チャットクイズに参加していてたまに思う事。



「ゲーム」ジャンルのカルトクイズの司会がしたいです(笑)。
(「カルトQ」の詳しいルールは正確には分かってないんですがねw)

でもいざやるとしても、いかんせん自己満足度が強すぎるもんですから参加者の皆様が楽しめるかと言うとビミョウな所でして。
それでもやるとしたら、参加者の皆様も楽しめるような(いい)問題やルール作りをし、あとは自己満を抑えられるかどうか・・・といった感じでしょうか。



↓とりあえずサンプル問題。
【初級】Q:「ドラゴンクエスト8」で、主人公が連れているネズミの名前は何でしょう?

【中級】Q:「ファイナルファンタジー1」では学者として登場し、また「ファイナルファンタジー3」では夢の世界の番人として登場するこのキャラクターの名前は何でしょう?

【上級】Q:「ポケットモンスター エメラルド」で、主人公が住んでいる町ミシロタウンからコトキタウンに徒歩で移動する時、草むら(ポケモンが出現する場所)を最低何歩歩けばたどりつくか?
(いあいぎりなどのわざは使わないものとする)

答え(ドラッグしてください)
【初級】:トーポ
【中級】:ウネ
【上級】:10歩(ソフト持っている方は調べてみよう)

ま、あたしのたわ言と思ってください(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2005-03-12 21:19 | ノンジャンルの雑記

なかなかユニーク武器がとれへんの~w

今日は何故か2本立てですw

只今「真・三國無双4」をプレイ中でございます。
私の場合、このシリーズは3作目からプレイし始めたわけなんですが、今作もなかなかスバラシイ出来で。対戦モードが無いのがちょっぴりザンネンですが(^^;)。

今のところ、武将達のストーリーを楽しみながら順々にマイペースでの~んびりとやっておりますw
まぁの~んびりゆうても戦闘中はのんびりできなくなりますがw

現在のMYごひいきキャラ:姜維クン・孫尚香サン
[PR]
by yoomwind | 2005-03-08 23:06 | ゲームのコト

ミニマラソンハンデ考?

先日予告したとおり、赤坂5丁目ミニマラソンについて書きたいと思います。
今回はタイムハンデについてちょろっと。

現段階(3月)ではまだ出場者の発表はありませんが、恐らくキングコングの西野亮廣さん・そのまんま東さん・谷川真理さんは出場する事でしょう。
この3人、前回では同ハンデ(一般女子から3分遅れてのスタート)だったのですが、結果は西野さんが僅差で1位となりました。
さて、この3人が今回も同じハンデかと申しますと、ちょーっと微妙かなぁと思うんです(^^;)。
(以下ワケありで薄い文字で書きますので見たい方はドラッグして見てくださいw)
西野さんは2004年の春と秋ともに1位でゴールし、目下2連覇中です。となると、3連覇はさせんぞと(スタッフが)思っているとなれば、若干のハンデをしいてくるかなという可能性があります。
そうなった場合は、15秒~30秒ほどのハンデ(東さん・谷川さんからみて)が課せられるかなぁと。
ちなみのこのハンデが課せられると、前回のタイムから考えて、本当に数秒差の争い(スタジオ内の攻防)が予想されると思います(^^;)。


まぁこういう事を細部まで気にする人は少ないんでしょうけれど(笑)。(かくいう私も神経質なほどには気にしなかったりw)
[PR]
by yoomwind | 2005-03-08 23:04 | TVのコト



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧