ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

カテゴリ:音楽クイズ(チャット企画)( 47 )

第1ラウンド ジャンル受付

こちらの記事にコメントどうぞ~。
[PR]
by yoomwind | 2010-12-04 21:10 | 音楽クイズ(チャット企画)

インスピレーションクイズ、問題!

第1問:吹いて音を出す楽器といえば?


第2問:もう1問楽器問題。演奏するのに特別な技術が要りそうな楽器といえば?


第3問:思わず耳を塞ぎたくなるような音といえばどんな音?


第4問:オーケストラのコンサート。もし指揮者が指揮棒以外の物を持って指揮しないといけなくなったら、何を持つ?(ただし、「棒(ぼう)」がつく言葉はNG)


第5問:「♪せかーいにひーとーつだーけーの【はーな】」・・・うーん花もいいけど、たまには違う言葉を入れてみたいなぁ。さてどんな言葉を入れる?


第6問:センスクイズです。次の5つの中からどれか1つをお選びください。
「ニノ」「マ・ツジュン」「翔ちゃん」「大野さん」「相葉」


クイズの締め切りは12月2日(木)いっぱい!
回答は何度書き直しても構いませんが、書き直す際は出来ましたらコメントの最初に「○回目」といった感じの表記をして頂けますと助かります。

回答は、この記事にコメントをする形でお願い致します。なお回答はコメントをしてもそのまま非表示になりますので、そのまま回答を送信してOKです。

また、削除用のパスワードを入力しないとコメントが出来ないらしいので、こちらもご入力いただきますようお願い申し上げます。
(パスワードは、他者に推測されにくいようなものにする事をお勧めいたします)

_____↓テンプレです。コピペしてお使いくださいませ_____

第1問:
第2問:
第3問:
第4問:
第5問:
第6問:
コメント:
__________

2010.11.19
[PR]
by yoomwind | 2010-12-02 21:55 | 音楽クイズ(チャット企画)

解答順決めのルール

下記リンク以外の場所から当記事にお越しの方は、まず下記リンクにお越しください。既にルールページをご覧になられた方はそのまま当記事をお読みください。
第4回ゆーぷさん家の音楽クイズ・ルールページへ





と言う事で参りましょう。

2ラウンドまでの解答順決めインスピレーションクイズ!

本戦はかぶらないように問題を選ぶシステム。でしたら解答順決めクイズは逆に出来るだけ答えを合わせようという事で、こちらのブログを使いまして、2ラウンド目までの解答順をインスピレーションクイズで決めて行きたいと思います。
(3ラウンド目以降の解答順決定方法は、本戦中に行う予定です)

★ルール★
「○○といえば?」のように、正解が特に決まっていないクイズが出題されますので、出来るだけほかの方と答えが合うようなものをお答えください。全部で6問出題いたします。

1問あたりの得点は、答えが合った人数がそのまま得点になります。
ただし誰とも答えが合わなかった場合は0点です。
また、このクイズは私ゆーぷも参加いたします(事前に回答済みです)。

<得点例>
Q:赤いものといえば?
Aさん:りんご
Bさん:ポスト
Cさん:ポスト
Dさん:りんご
Eさん:苺
ゆーぷ:りんご

この場合、Aさん・Dさんは私ゆーぷを含めて3人合っていますので3点獲得。Bさん・Cさんは2人合っているので2点獲得。Eさんは単独の答えなので0点、となります。

6問の合計得点の高い方から順に、本戦で選んだジャンルがかぶった際に、より先に問題に答える事が出来ます。
なお同点の場合は、先に答えを送信した方を上位とします。同点かつ同タイムでの送信となった場合は、抽選で順位を決定します。方法は同点同タイムが出た際に、大会当日に当該者にのみお伝えいたします。

なおインスピレーションクイズに参加しなかった場合でも音楽クイズに参加する事は出来ますが、選んだジャンルがかぶった際は、解答順が自動的に最後となります。インスピレーションクイズ不参加者同士でかぶった場合は、抽選で解答者を決めます。

クイズの締め切りは12月2日(木)いっぱい!

それではお待たせいたしました。運命のインスピレーションクイズの問題!



・・・は、スペースの都合で1つ下の記事にて出題します(笑)。回答も、下の記事にコメントをする形でお願い致します。

2010.11.19
[PR]
by yoomwind | 2010-12-02 21:55 | 音楽クイズ(チャット企画)

音楽クイズの反省会

先日の音楽クイズにご参加&ご覧になられました皆様、お疲れ様でした。
皆様の感想も一通り読ませていただきまして、こうして感想を頂けるというのは、開催者冥利に尽きます。本当にありがとうございます。

さてさて今大会を振り返ってみますと、楽しかった!というのもありますし、反省すべき点もありますし、ほかにも色々とあるのですが、まず1人反省会。



何と言っても終了時間を大幅に超過してしまった事ですね。前回も予定時間をオーバーしてしまったのですが、今回はそれをさらに上回ったという事で、大いに反省しております。

原因を考えてみますと、今回のルールがルールだったので、賭け点が一目で分かればいいかなと言う事で、皆さんのBET点数をブログに載せて行こうと思ったのですが、ここの更新作業が思いのほか時間がかかってしまった事が挙げられますね。

しかしながら、この間を皆様がトークで埋めてくださいましたので、本当に感謝しておりますm(__)m

あとトラップハウスの2問目でお時間を取らせてしまった事にも大変申し訳なく思います。
問題画像は用意していたのですが、ブログに予めアップロードしておくのを忘れてしまうという失態に加え、アップロード予定の画像が、形式が対応していないという事で上げられず、急遽画像に手を加えていない方のものを使いまして、ようやく出題・・・という感じです。
(ちなみに、予定では実際アップした物よりも小さめのサイズの画像を使用する予定でした)
あの時は本当に慌てまして、最悪2問目をカットという考えまでよぎりましたね(^^;)。

改めまして、申し訳ございませんでした。



お次、ルールについて。

今回のBET制ルールにしようと思ったのは、ここ最近「世界ふしぎ発見!」にハマっておりまして、TV同様のルールで私もクイズに参加している気分を味わいながら見ているのですが、問題ごとに、自信は半々だけど銀にしようか、いやいやこういう時は大抵外れるからやっぱり銅にしようかとか、そう言う事を考えるのが一番の楽しみなんですね。

なので、何とかこのBETルールを使ったクイズかゲームを、チャットかネット上でやってみたい!でもふしぎ発見のような問題を作るのは非常に骨が折れる(笑)。だったら前に2回やった音楽クイズで何とかできないかと言う事で、今回採用に至りました。

本番では皆さんそれぞれの戦略がBETの時に出ていたなぁという感じで、司会側としましても非常に面白かったですねぇ。初めから5ジャンル全部が開示されている訳ではございませんので、高得点を賭けたい気もするけど、後の事も考えると・・・というのもございましたし、思わぬ収穫を得られた方や終始安定して得点を稼がれた方もいらっしゃいましたねぇ。


と言う事で、もしも第4回が開催される事がございましたら、その時はまたよろしくお願い致します。最後に、ご参加&ご覧になられました皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by yoomwind | 2009-12-15 00:28 | 音楽クイズ(チャット企画)

音楽クイズ 得点表

(並びはあいうえお順 敬称略)

かーたー
50pts 
BET:【50】 残:

かさいゆきの
50pts 
BET:【50】 残:

蟹たま
0pts 
BET:【50】 残:

キール田晋
0pts 
BET:【50】 残:【10】【20】【30】

きのした@なぎさ
180pts 
BET:【40】 残:

クロス
0pts 
BET:【10】 残:

さっと。
0pts 
BET:【0】 残:【10】【40】

水道橋
40pts 
BET:【50】 残:

すずめ
0pts 
BET:【0】 残:【30】【40】【50】

stellSTAR
20pts 
BET:【50】 残:

だい
190pts 
BET:【30】 残:

TBC
60pts 
BET:【50】 残:

teRu
40pts 
BET:【20】 残:

thoma
0pts 
BET:【40】 残:【50】

なお
80pts 
BET:【50】 残:

nothing
160pts 
BET:【50】 残:

のんのん
10pts 
BET:【50】 残:

春雨・T・サラダ
170pts 
BET:【40】 残:

Hiroshi
60pts 
BET:【50】 残:

観月
50pts 
BET:【50】 残:

三村2411
60pts 
BET:【10】 残:

モリソン
10pts 
BET:【50】 残:

yohei
20pts 
BET:【50】 残:
[PR]
by yoomwind | 2009-12-12 20:53 | 音楽クイズ(チャット企画)

第3回 ゆーぷさん家の音楽クイズ 開催概要


開催日:12月12日(土)
開始予定時間:21:00
終了予定時間:23:30
開催場所:クイズ問屋ぱんだ商店 チャット:クイズルーム

★ルール★
表示される歌詞を見て、曲のタイトルを当てる早押しクイズです。
最終的に獲得点数の多い方が優勝となります!

今回の音楽クイズは、昭和の名曲から最新ヒットソングまで幅広くお届け。
出題は、イントロからだったりサビの部分からだったりと、様々です。

今回のルールですが、クイズドレミファドンでお馴染みの「テーマイントロクイズ」がベースとなっております。
テーマは全部で5つあり、各テーマにつき8問ございます。

解答方法は早押しクイズですので、問題の答えが分かった所で「?」か「!」を表示してください。正解が出るか、時間切れになったら終了のエンドレスチャンスです。
不正解の場合はその問題及び次の問題の回答権を失います(テーマをまたいでも継続します)。

そして得点ですが、皆様には【10pts】【20pts】【30pts】【40pts】【50pts】の5種類のチップを1枚ずつお渡しいたします。
各テーマが発表された後に、そのテーマの自信度に応じてどのチップを賭けるのかを通常発言で宣言してください(「10点賭けます!」「っ【10】」等、点数が明記してあればどのように発言されてもOKです)。
1テーマにつき、賭けられるチップの数は1枚です。

クイズに1問正解するごとに、賭けたチップに書いてある得点を差し上げます。
なお1度賭けたチップは、そのテーマが終わりますと以後使用できません。

そして、今回も歌詞問題ではない特殊な形式の問題をどこかで行います。その時はその場でルールのご説明をいたします。

◆参加方法・途中入退室等について◆
・今大会に参加される場合は、開始予定時間までにチャットルームに入室していただければOKです。
・途中参加・途中退室は、出題中でなければ自由となっております(が、出来ましたら、一声かけてくださると助かります)。
・もちろん、各種チャットマナーはお守りくださいませ。

皆さまのご参加を、お待ちしております!!
[PR]
by yoomwind | 2009-12-12 20:50 | 音楽クイズ(チャット企画)

この楽器の名前は?

c0044655_23382688.jpg
[PR]
by yoomwind | 2009-12-12 19:38 | 音楽クイズ(チャット企画)

第2回音楽クイズ あとがき

先日の音楽クイズ、皆様お疲れ様でした。

「平成の音楽」という、限定されているテーマのクイズ大会にも関わらず、今大会にもたくさんの方にお越しいただけまして、主催者としましても非常にうれしい限りでございます。

各所に書かれました皆様の感想コメントの方も、じっくりと読ませていただきました。
読んで行くうちに、なぜだか目が少しうるんでしまいまして・・・(笑)。
いやほんと、開催してよかったなぁと思います。
この場、かつまとめてのレスで申し訳ございませんが、本当に感謝いたします!




時間の方は前回と同じく2時間30分で設定したのですが、前回より問題が5問増えた事と、更新作業などでもたついてしまった事やその他もろもろの事情で、終了予定時間を少しオーバーしてしまいました。
もたつきが無ければほぼぴったり終われたと思いますので、この辺りをまず次回開催時には修正したいですね。

で、次回開催の話が出ましたが、参加者の方からアドバイスを頂きまして、参考になる所が多かったので、まだ脳内の段階なのですが、今考えているプランをいくつか出してみたく思います。
(以降、少々文章にまとまりが無くなっているかもしれませんが、ご了承ください)


◆プラン1:週1ペースで開催し、最終週では各週のチャンピオンが集まってのチャンピオン大会
週1で行うので、1回あたりの開催時間は短めに。よって平日でも開催可能。
で、各回でテーマを変えられるので、問題の幅も広がるのが利点です。


ただ欠点もない訳ではなく、最大の欠点は面長になる可能性がある事かなと。
この辺りをどうしていくかが今後の課題になりそうです。


◆プラン2:週1ペースで何回か開催。ただしチャンピオン制度はなし。
プラン1からチャンピオン制度を外したものです。

ただ、これは今のところ実現の可能性は低いですね。


◆プラン3:あえて、第2回までと同じ形式
これも実現の可能性は低いですが、実現したとしても、頂いたアドバイスにもありましたが、ジャンルは確実に変えます。
そして、日曜開催ではなく、チャンスあらば土曜開催も視野に入れております。
ただ、土曜日はより土曜日に開催した方がいいと思う、ほかの方の企画がたくさんあるのでちょっと難しそうです(^^;)。


◆プラン4:クイズグランプリ形式以外の方法で行う
歌詞読み上げ音楽クイズを出すにふさわしい形式なら、何もクイズグランプリに限らなくてもいいかなという思いも、脳みその端の方にあったりします。
たとえば、カルトQ形式でも行けるかなと。
(カルトQって何?という方は、各自検索という事でお願いいたします。私もそんなに内容を詳しく知らないもので(笑))


・・・とまぁ、こんな感じの事を考えております。
次回開催がいつになるかは分かりませんが、3回目は私自身もやりたい!と思ってますので、皆様の期待にこたえられるよう、精進していきたいと思います。


んー、今回も気が付いたら結構長めの文章になってしまいました(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2008-09-09 23:27 | 音楽クイズ(チャット企画)

連絡

音楽クイズの得点ボードを移動いたしました。

(右メニューの音楽クイズ(チャット企画)→開催概要の1つ下の記事に移動)
[PR]
by yoomwind | 2008-09-08 00:08 | 音楽クイズ(チャット企画)

第2回 ゆーぷさん家の音楽クイズ 開催概要


開催日:9月7日(日)
開催場所:クイズ問屋ぱんだ商店「チャット:クイズルーム」
開始予定時間:21:00
終了予定時間:23:30


表示される歌詞を見て、曲のタイトルを当てる早押しクイズです。
最終的に獲得点数の多い方が優勝となります!

今回の音楽クイズも、平成のヒットソングから出題します。
出題は、イントロからだったりサビの部分からだったりと、様々です。

問題ですが、今回は6つのジャンルから問題を選ぶ形式となっており、それぞれのジャンルには10点~50点までの得点があります。ジャンルは当日発表いたします。
(ご存じの方は、クイズグランプリの形式を思い浮かべていただけると、分かりやすいかと思います)

基本は早押しクイズとなっていますので、問題の答えが分かった所で「?」を表示してください。
正解が出るか、時間切れになったら終了のエンドレスチャンスです。
クイズに正解しますと、その問題の得点を獲得する事が出来ます。不正解の場合はその問題および次の問題の解答権を失います(減点はありません)。

また、クイズに正解された方は次の問題を選ぶことが出来ます。問題を選ぶ際は、各ジャンルの点数が低い方から順に選ぶようにしてください。
(全ジャンルの10点を順に選んでもいいですし、1つのジャンルを選び続けるのもOK)

そして、今回もスペシャルジャンルがございます。これは、歌詞問題に限らず、様々なタイプの問題が出るジャンルとなっております。


◆参加方法・途中入退室について◆
・今大会に参加される場合は、開始予定時間までにチャットルームに入室していただければOKです。
・途中参加・途中退室は、出題中でなければ自由となっております(が、出来ましたら、一声かけてくださると助かります)。


皆さまのご参加を、お待ちしております!!
[PR]
by yoomwind | 2008-08-26 21:37 | 音楽クイズ(チャット企画)



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。
カテゴリ
全体
ごあいさつ
TVのコト
ゲームのコト
ふと思ったコト
FUUMA
音楽クイズ(チャット企画)
クイズ企画参加感想
ノンジャンルの雑記
未分類
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧