ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

カテゴリ:FUUMA( 21 )

FUUMA #4を終えまして

日数がちょいと経ちましたが、「FUUMA #4」に参加された皆様、並びに観覧された皆様、お疲れ様でした。


◆リニューアル
まず、今大会はこれまでで最大のリニューアルを施したのですが、実は私自身、3回目のFUUMA開催前後に、旧3rdステージの構成がいまひとつかなぁと思っていまして、エリア別に見ても、一部のエリアはちょっとひねりが少ないかなぁ・・・と感じていました。
(今回行う予定が無かったエリアがそうです)
で、過去3回は2ndで全滅。となると、旧2ndステージを3rdに持ってきた方が、モチーフであるSASUKEのような感じになりそうかなとも思っていました。

でも、旧3rdステージを一度もやらないままリニューアルに踏み切ってもいいのだろうかとも思っておりました。


ルールを公表するまでの間、悩みに悩みました。


結果はご覧の通り、リニューアルに踏み切らせていただきました。

ですが、旧3rdステージにあった、行わなかった2つのエリアは、いつの日か形を変えて、どこかに登場させられたらいいなぁと思います。



◆エリア別に見る
まず、最初の早押しクイズは、これまでの問題傾向からか、大分慎重になっていましたねぇ。
こっちとしては、商売ちょっぴりあがったりです(笑)。
ですが、いろいろとリアクションを頂くことができましたので、問題を作ってよかったなぁと思いました。本当にありがとうございます。

次のビーチフラッグスは、ちょっと不手際が目立ちまして、出題中に正解者をコールできなかったり、リセットのタイミングを間違うなどのリセット関連のミスが多かったなど、反省すべき点が多々あったように思いましたね。
いろいろとご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

オークショントライアルでは、4問目で得点をミリオンスロットにゆだねる試みをしてみましたが、このアイディアは前回大会終了直後くらいに思いつきまして、次回でやってみたいなぁと思った部分でした。
出目の結果はまぁその・・・あれでしたが、盛り上がれてよかったかなと。
余談ですが、今回はオークションで解答権を勝ち取った方がそのまま正解のケースがありましたので、ホッとしました(^^;)(前回はこの部分の正解者0だったので)。

ファイブキーワードは、1問目(MUSIC KEYWORD)の正解者が思いのほか少なく、逆に3問目では思いのほか最初のキーワードでの正解者が多いなど、難易度調整を間違った感がありありですが、得点経過だけを見れば円くおさまりましたので、かろうじてよかったです(笑)。
(1問目の難易度調整は後悔はしておりません。3問目は間違いなく後悔(笑))
また、2問目。皆様、素晴らしいリアクションをありがとうございました(笑)。


続いて、新2ndステージ。


ナンバーコールは、一応ながらシミュレーションしまして、大体このくらいがちょうどいいかな?と言う感じであの回数にしましたが、皆様の鋭い推理力には脱帽いたしました(^^;)。

で、タイピングタワーですが、難易度は「1F~5F用」「6F~9F用」「10F用」の3つに分かれていまして、必ずしも6階で難しい問題は出ないとは限らない構成で、ここは元々こうしようと決めておりました。
で、10F問題。漢字の読み問題に関しては、ネットクイズ界の方々に読めない漢字は無いんじゃないかと言うくらい(笑)、漢字の読みをあっさり読んでしまう事が多々あるので、少なくとも10Fの1発目に出す漢字は、これはさすがに読めまい、という漢字をあらゆる所から探して、出題いたしました。
その問題に挑戦された(T)さんには申し訳なかったですが(^^;)、こちらとしては、努力が報われた瞬間でしたねぇ(^^;)。


新3rdステージは、これまではSASUKEの2ndステージのイメージでやってきましたが、3rd移行に伴い、イメージも3rdステージ仕様、つまり、挑戦者の方に出題するタイミングを委ねる・・・と言う風にしたのですが、いかがだったでしょうか?
もし不評でしたら、また元の矢継ぎ早方式に戻したいと思います。で、不評でなければ、次回がある時も、この方法で行ってみようかなと思います。
(このあたりは、まだまだ突き詰められそうかなと)



最初はコンパクトめにしようと思った反省会ですが、書いているうちに、思いのほか長くなりました(笑)。

というわけで、反省会の方を終わりたいと思います。最後までお読みくださいまして、誠にありがとうございました!
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by yoomwind | 2007-10-02 22:49 | FUUMA

FUUMA #4 延長戦のお知らせ

えー、先ほどnothingさんより連絡をいただきました。
その結果、9月26日に、nothingさんに向けての2ndステージを行わせて頂きたいと思います。

開催日:9月26日(水)
開始時間:22:00
終了予定時間:22:30~23:00(ただし、進行状況によって変動します)

なお、今回は延長戦ですので、nothingさん以外の方は観覧のみとなります。ご了承ください。
(観覧される際は、メインのチャットルームにお入りいただいて構いません。声援・拍手されてもOKでございます)
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by yoomwind | 2007-09-24 22:19 | FUUMA

FUUMA #4 開催概要

来たる9月23日・日曜日に、チャットクイズ「FUMA #4」を開催いたします。

TBS系列で放映されている巨大アスレチック番組「SASUKE」をモチーフにしたクイズ企画です。
4つに分かれたステージを見事全て攻略できれば「完全制覇」となります!


開催日:9月23日(日)
開催場所:クイズ問屋ぱんだ商店「チャット:クイズルーム」
開始時間:20:30集合 20:45ごろ開始予定
     (1stSTAGE中であれば途中参加OK。その場合は次のエリアからの参加
      となります)
終了予定時間:24:00~24:30ごろ

(終了予定時間内に企画が終了しなかった場合、後日に続きを行わせて頂く場合があります)



今大会はステージを大幅にリニューアル!!
難所とされた旧2ndステージは3rdステージにお引越し。また、旧3rdステージを、ステージ内容をリニューアルして2ndステージに登場させました。

完全制覇を目指したい方も、クイズを楽しみたいという方も、興味を持たれましたら、ぜひ会場に!
皆様のあっついチャレンジを、お待ちしております!


●プライズ
完全制覇された方には、ぱんだ商店プライズとして、賞金200万円を差し上げます。
また、完全制覇でなくても、到達の度合いに応じて以下のプライズを差し上げます。

■マネーツリー■
完全制覇        ¥2,000,000
3rdSTAGE クリア ¥  500,000+α
2ndSTAGE クリア ¥  200,000
1stSTAGE クリア  ¥  100,000
1stSTAGE リタイア ¥        0 (プライズなし)
(9月21日更新)

●注意事項とか
・事前の登録は必要ありません。企画当日、集合時間に会場にお越しいただければOKでございます。

・日曜の夜の開催ですので、仕事などで夜遅くまでの参加が難しい…という方もいらっしゃるかと思います。でも大丈夫!1stSTAGEをクリアさえすれば、挑戦の続きを後日に…という事も可能でございます。
その場合は、各ステージ間でその事をお申し付けくださいませ。
(もしくは、こちら側からお聞きいたします)

・基本的には、挑戦者・観覧者共に本会場に入室していただきますが、万が一来場者が多かった場合は、途中のステージでリタイアとなった方・観覧の方は観覧席の方に移動をお願いする場合がありますので、ご了承くださいませ。

・一部のエリアは、ルールが少し複雑な箇所もございます。もし分かりにくい所があれば場合はお気軽に質問してくださいね。

・もちろん、ネット・チャット上における最低限のマナーは守ってくださいね。


そのほか分からないところがあれば、メール・掲示板・ブログのコメントなどでお気軽に質問してくださいね。


(2007年9月6日 UP)
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by yoomwind | 2007-09-02 19:00 | FUUMA

【1st STAGE】いばらの道を進もうとしなければ、クリアの可能性は誰にでもある。

★1st -BATTLE- STAGE★

「競争」をテーマにした1stステージ。
「FUUMA」を攻略する挑戦者達が集う玄関口。ここでは、挑戦者同士で競い合いつつ、定められたノルマをクリアしていただく。
群衆の中から抜け出し、見事力を示して「FUUMA」攻略の資格を得よ!!

●このステージでは、挑戦者の皆さん同士で争っていただきます。
●4つのエリアで得点を稼ぎ、合計60点以上獲得すれば「2nd -TOWER- STAGE」進出となります!
●60点に1点でも満たなければリタイアです。
●通過人数に制限はございません。(2ndステージ以降も同様)

■エリア1■「タッチクエス」
このエリアでは、早押しクイズに挑戦していただきます。
何行かに分けて問題文を表示していきますので、問題の答えが分かった所で「?」を表示し、解答する意思表示をしてください。一度に複数の方が押された場合は最も早く「?」と表示された方に解答する権利が与えられます。
解答権を得られた方は、司会が名前を呼びますので、その後に解答をしてください。

正解で+10点、不正解は次の1問、クイズに答えることができません。

解答権は1人につき1問1回のエンドレスチャンス。正解が出るか、問題文が全て表示されてから5カウント経過するまで続けます。
不正解後の解答権は、不正解音の後最も早く「?」と表示された方に与えられます。
(問題文の続きを読む時は「続けます」など、ひと呼吸置いてから読み上げます)

なお今回は、出題形式が早押しではない場合があります。その場合は問題を出す前にお知らせいたします。

出題される問題数は「タッチクエスの参加人数」です。(最大21問まで)

■エリア2■「ビーチフラッグス」
答えが複数ある問題に相手より早く答える、シャウト方式を用いたクイズです。

まず、挑戦者の皆様を2~3グループに分けます。
グループの分け方ですが、グループごとに「問題ジャンル」が掲示されますので、それを見てどのグループに入るかを決めていただきます。
その後、司会者が合図を出しますので、合図が出ましたら司会者に「ナイショ機能」を使って、入るグループを宣言してください。

なお、人数に偏りがあっても、人数調整は行いません。なので、グループによっては激戦区になったり、その逆もあったりします。

グループ分けが終わりましたら、いよいよ本戦となります。

問題には答えが複数個ありますので、問題が出題されましたら、答えを一つお答えください。(解答方法はシャウト方式となりますので、そのまま答えをお書きください)

その答えが正解、かつまだ誰にも言われていなければ勝ち抜けとなります。
不正解だったり、正解でもすでに誰かに答えられていた場合は、司会者が「リセット」と言うまで、解答出来なくなります。
(リセット後は、正解するか全部の答えが出るまで何回でも解答する事ができます)

そして、各グループで勝ち抜けた方は決勝戦に進みます。
決勝戦でもルールは同じですが、グループ選びはございません(1つのグループにまとめる為)。

得点は、グループ予選勝ち抜けで+10点、決勝戦勝ち抜けでさらに+10点(合計20点)獲得できます。
もしかしたら、これら以外にも得点獲得のチャンスがあるかも・・・?

■エリア3■「オークショントライアル」
このエリアは1ラウンドごとに3つのステップに別れております。

1:インフォメーションステップ
まずクイズ開始時に次のような情報が表示されます。

ROUND数【問題のジャンル】・【問題文の文字数(句読点等の類は含まない)】・【得点】

この情報から問題に挑戦するかどうかを決めていただくのですが、問題の挑戦権を得る為にはオークションに参加する必要があります。

2:オークションステップ
オークションステップでは「何文字問題文を伏せるか」を数字で(ナイショ機能を使わず)直接コールしていただきます。コールは時間内であれば何回でも出来ます。
そして時間切れになるまでの間に、最も大きい数字をコールされた方(複数いた場合は、一番早くその数字をコールされた方)に挑戦権が与えられます。

3:クイズステップ
挑戦権を得られた方には、先ほどコールされた文字数分だけ問題文が伏せられた状態で問題を解いていただきます。制限時間は指示がない限り20秒。時間内に「これだ!」と思う解答をコールしてくださいませ。

正解ならインフォメーションステップで表示された得点を差し上げます。
ただし不正解ですと「それまでに稼いだ得点を全て没収」or「-10点」のいずれかのペナルティーを受けます。(マイナスの大きい方が採用されます)

ここで不正解が発生した場合は、そのほかの皆さんに早押しのチャンスが生まれます。
問題文を5~10文字ほどオープンします。オープンと同時に早押しスタートとなりますので、その後に「?」を表示し、解答権を得てください。
(「?」を表示したのが一番早かった人に解答権。エンドレスチャンスです)

この早押しについては、正解で10点、不正解は-5点です。

オークションによってクイズステップの挑戦権を得られた方は、正解不正解に関わらず以後のオークションには参加できなくなります。
ただし、そこで正解された方は早押しには参加する事ができます。

問題は全部で4問、つまり4ラウンド行います。
(参加者が4人以下の場合は「参加者数-1」問の出題となります)



以下に、進行例を挙げたいと思います。

ROUND 0 【地理関係でよく例題として出されるクイズ】【25文字】【20点】

司会:入札スタート!
A君:5
B君:7
C君:7  (←B君と同じ数字ですが、B君より遅いので無効)
D君:8
C君:9
B君:うーん…12!
C君:…
司会:では、そこまで!

この場合は、最も大きい12という数字をコールしたB君に挑戦権が与えられます。
で、この後問題が次のように出題されます。

問題
■■で最も■い山は■■■。では■■で■■■い■はどこ?

ちなみに元の問題文はこんな感じです。
日本で最も高い山は富士山。では日本で最も広い湖はどこ? (正解:琵琶湖)

ここで正解すればB君は20点獲得ですが、不正解ですとB君にペナルティーが課せられた後、A君・C君・D君で早押しとなります。

>不正解後の流れ
問題文の伏せられた部分を5~10文字ほどオープン。オープンと同時に早押しスタートとなります。

■■で最も■い山は■士山。では■■で最も広い■はどこ?
A君:?
C君:?

この場合、A君に解答権が与えられます。




■エリア4■「ファイブキーワード」
5つのキーワードから連想される物をお答えください。解答権は1問につき1回です。

まず最初にキーワードが発表されます。答えが分かりましたら。「ナイショ機能」を使って、司会に答えをささやいてください。(「?」の意思表示は必要ありません)

各キーワードの出題間隔は30秒ですが、正解者が出た場合、次のキーワードからは出題間隔が10秒になります。(正解者が出た場合は、次のキーワードから「!!キーワード○:…」と表示します)
また、1問終了まで時間は止まりません。(前々回までのように、1キーワードごとに状況を確認するためにストップ…みたいな事はいたしません)

獲得できる得点は以下の通りです。

第1キーワードで正解:25点
第2キーワードで正解:20点
第3キーワードで正解:15点
第4キーワードで正解:10点
第5キーワードで正解: 5点
         不正解: 0点



(2007年9月6日 UP)
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by yoomwind | 2007-09-02 18:50 | FUUMA

【2nd STAGE】某クイズのパクリではありません。リスペクトです。

★2nd -TOWER- STAGE★
「自らカスタマイズしたエレベーターで塔を昇っていく」事をイメージした2ndステージ。
先の戦いを切り抜けた挑戦者達は、ここから孤高の戦いに挑む。
その最初の舞台は、推理力、取捨選択能力、タイピング能力の3つを試されるテクニカルコース。完全制覇を見据えるならば、ここで立ち止まる訳にはいかない。高き塔を制圧し、次なる舞台へと進め!!


●このステージから、個人ごとの戦いとなります。(一人一人順番に挑戦していただきます)
●このステージは、前半の「エリア5」と、後半の「エリア6」の2ステージ構成です。
●まずは前半の「エリア5」で、エレベーターに取り付ける「オプションパーツ(以下パーツ)」の獲得に挑戦していただきます。このパーツは、主に後半の「エリア6」のクリアを手助けするものです。(その先で役立つものもあります)

●後半の「エリア6」をクリアすれば、「3rd -BASIC- STAGE」進出となります!

■エリア5■「ナンバーコール」
ある4桁の数字を当てていただきます。使う数字は1~9です。
まず挑戦者は、適当に4桁の数字をコールします。そのあと司会から、「正解の4桁にどれだけ近づいているか」を表すヒントが返ってきます。

ヒントは「ペア」と「ヒット」の2種類を使います。

「ペア」は、数字も位置もあっている事を示し、「ヒット」は、数字はあっているが位置は違う事を示します。

このヒントを元に、正解となる4桁の数字を当てていただきます。
正解となる4桁の数字は、同じ数字を2度使っていません。ですので、コールの際も同じ数字を2度使わないようお願いいたします。

例:正解が「1234」だった場合。
挑戦者>2684

この場合、数字も位置も同じ「ペア」が1つ、数字のみ合っている「ヒット」が1つですので…

司会者>1ペア 1ヒット

というヒントが返ってきます。

解答のチャンスは11回。1回あたりの制限時間は30秒です。タイムオーバーの場合、その回は自動的に不正解となります。
11回以内に正解すれば、エレベーターにパーツをつけられる権利を得ます。
また、早く正解するほど、より多くのパーツをつけられます。

<つけられるパーツの数>
5回以内に正解:6つ
6回目で正解:5つ
7回目で正解:4つ
8回目で正解:3つ
9回目で正解:2つ
10~11回目で正解:1つ


<オプションパーツの種類>(耐久力UPは2つまで、それ以外は1つまでつけられます)
【耐久力UP】:エレベーターの耐久力が1ポイント増えます。
【タイム+2秒】:1問あたりの制限時間が2秒増えます。(8秒→10秒)
【Wアンサー】:1問につき、最大2回解答できます。
【パス】:タイピングタワー全体を通して1回だけ、自動的に正解扱いにできます。
【チェンジフラッグ】:3rdステージにおいて、チェンジ権が1回増えます。

・補足
【Wアンサー】:答えは1行につき1つだけ答えられます。2つ目を答える際は、1つ目の判定を待たずに解答しても構いません。
その際の正誤判定は、1行ずつ「1つ目の解答」「2つ目の解答」の順に行います。1つ目が正解の場合、2つ目の正誤判定は行いません。

【パス】:答える際に「パス」と宣言すれば、その階は正解扱いとなります(「Wアンサー」の2つ目の解答でも使用可)。
ただし、10階の問題では使用できません。

■エリア6■「タイピングタワー」
次々と言葉が出現しますので、出てきた言葉の読みをひらがなで答えてください。

例:
【みかん】→みかん
【バナナ】→ばなな
【林檎】→りんご
【strawberry】→すとろべりー (いちごは×)
【マンゴー、メロン!?】→まんごーめろん (句読点、「!」「?」「・」等は読まなくてOK)
真っ赤な【サクランボ】→さくらんぼ (【  】の中の言葉だけを読んでください)

【  】でくくられている言葉の読みを、言葉が出てから8秒以内にタイピングしてください。
正解すればエレベーターは1階分上昇。読みが違ったり、時間切れの場合は、その地点での階数が5階以下の場合は1階まで、6階以上の場合は6階までエレベーターが落下し、さらにエレベーターの耐久力が「1ポイント」減ります。

10階の問題を正解し、屋上にたどり着けばクリア。エレベーターの耐久力が0になるとリタイアとなります。

エレベーターの耐久力は、通常は「1ポイント」ですが、パーツ【耐久力UP】をつけたり、1stステージで優秀な成績(75点で+1ポイント。以降15点増える毎に+1ポイントずつ上昇)を収めることで、耐久力を増やすことができます。



(2007年9月6日 UP)
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by yoomwind | 2007-09-02 18:40 | FUUMA

【3rd STAGE】未だ破られた事のない形式。突破する者は果たして現れるのか!?

★3rd -BASIC- STAGE★

「基本」をテーマにした3rdステージ。
クイズの形式は一度は目にした事があると思われる。しかし油断は禁物。答えを間違えれば先へ進む道は閉ざされてしまう。
しかし、リタイアを恐れていては先には進めない。勇気を持って一歩を踏み出し、FINALへの切符を掴みとれ!!

●このステージも個人ごとの戦いとなります。
●エリアは全部で5エリア。
●スタート前に、問題セットの番号を選んでいただきます。
●どのエリアでも、正解すれば次のエリアに進みます。(エリア7のみ2問正解で次のエリアへ)
●しかしどのエリアでも、不正解を出したり、タイムアップとなった地点で即リタイアとなります。
●各エリアの制限時間は20秒(エリア10・11は30秒)です。
●挑戦者にはライフラインとして「チェンジ権」が2回分与えられます。これは道中で問題の答えが分からなくなった時などに、問題をすり替える事が出来るものです。(1問につき1回まで使う事が出来ます)
●新しく取り替えられた問題は、通常出題される問題より多少易しめの問題が出題されやすいです。また、制限時間は20秒(エリア10・11は30秒)に戻ります。

●見事、全ての問題に正解する事が出来れば「FINAL STAGE」進出となります!

■エリア7■「アナグラムファイト」 (アナグラム)
ある言葉を並べ替えて、正しい言葉にしてください。2問出題されます。

例:
>次の文字を並べ替えて、人名にしてください。
>「負けだす紳士」

この場合、並べ替えると「しまだしんすけ」となりますので、しまだしんすけ(さん)とお答えください。
答える際は漢字でなくてもかまいません。


■エリア8■「スリータック」 (3択クイズ)
3択問題が出題されますので、正解だと思う答えの番号をお選びください。


■エリア9■「フォータック」 (4択クイズ)
4択問題が出題されますので、正解だと思う答えの番号をお選びください。


■エリア10■「デルタブリッジ」 (多答クイズ)
答えが3つ以上ある問題が出題されますので、その中から答えを3つお答えください。
答える際は、1発言につき1つずつお答えください。


■エリア11■「トゥエンティ・フォー」 (4択並べ替えクイズ)
4つの選択肢を題意に合うよう順番に並べ替える問題が出題されますので、正しい順に並べてください。

例:
>次の4つの県を、北にある方から順に並べなさい。
>1:宮崎県 2:山口県 3:秋田県 4:福島県

正解は「3→4→2→1」ですので、この場合は「3421」といった風に答えれば正解となります。


(2007年9月6日 UP)
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by yoomwind | 2007-09-02 18:30 | FUUMA

【FINAL STAGE】

★FINAL STAGE★
3つの関門全てをくぐり抜けてきた挑戦者に立ちはだかる最後の試練、
それがFINAL STAGE。
一体何が待ち受けているのか、そしてその先に待つものとは・・・!?

ここまで辿り着きし勇猛な挑戦者が現れたとき、その全貌は明かされる。


(2007年9月6日 UP)
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by yoomwind | 2007-09-02 18:20 | FUUMA

風魔さんのウラバナシ・反省会

参加者の皆様、先日は「FUUMA」に参加してくださいまして、誠にありがとうございました。


>新エリアについて
今回のFUUMAですが、第3回を開くと決まった際に、少しでも新しい風をふき込めたらいいなぁと言う事で、新しいクイズを導入しようと言うのは決定事項でした。
1stステージのテーマである「競争」に当てはまりそうな物で、かつ、なるべくほかのエリアのクイズと被らないような物にしようと。
で、色々考えた結果、前々からちょっとやってみたかった人物探しクイズなら、様々な要素が満たせそうかなと思い、投入を決めました。

お陰さまで、当日はものすごい解答権の奪い合いになり、参加された皆様はつらい思いをされたと思いますが(^^;)、とっても盛り上がったクイズになったと思います。

デルタブリッジについては・・・まぁその~・・・ね(笑)。


>反省点
まず、1stステージに時間がかかりすぎてしまいましたね。
後日、ログの方を見ましたが、要因の一つとして考えられるのが、早押しのルールかなと。
現行のルールは「正解で+10点、不正解で-5点」なのですが、この「不正解で-5点」のルールがあるので、全不正解者のチェックを行う必要があり、テンポが悪くなってしまったかなと思います。

このようなルールにも関わらず、不正解者のチェックをしてくださいましたりゅうりゅうさん、並びに得点の再確認中に、場をつないでくださいました(T)さん、そのほか、集計をお待ちくださいました参加者の皆様、都合で退席された皆様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(^^;)。誠にありがとうございました。

早押しのルールに関しましては、もし次回があれば改正して行こうと思います。
また、そのほかのエリアに関しても、改善するポイントがあれば色々と見直していきます。

後は・・・ファイブキーワードの3問目は、もう少し時間を増やした方が良かったかなと思いました。
時間が短かったので、ヒントがさほど意味を成さなかったのは失敗でしたね(^^;)。


>最後に
反省点は多々ございましたが、全体を通せば、何とか成功ラインまで持っていけたかなと思います。
改めまして、参加された皆様、お疲れ様でした!


>ログについて
今回も、ログの発行をこっそり行います。
ほぼテキストログとなりますが、生放送の感覚を味わいたい方は、ブログのコメントなり、メールなり、チャットなりで、必ずメールアドレスを添えた上で、ご連絡くださいませ。
(ブログのコメントで連絡される際は、非公開コメント欄にチェックされる事をオススメします

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by yoomwind | 2006-10-06 22:30 | FUUMA

FUUMA #3 開催概要  ルールはこの下にございます。

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来たる10月1日・日曜日に、チャットクイズ「FUUMA #3」を開催いたします。

TBS系列で放映されている巨大アスレチック番組「SASUKE」をモチーフにしたクイズ企画です。
4つに分かれたステージを見事全て攻略できれば「完全制覇」となります!


開催日:10月1日(日)
開催場所:クイズ問屋ぱんだ商店「チャット:クイズルーム」
開始時間:20:30集合 20:45ごろ開始予定
     (1stSTAGE中であれば途中参加OK。その場合は次のエリアからの参加
      となります)
終了予定時間:24:00~24:30ごろ


完全制覇を目指したい方も、クイズを楽しみたいという方も、興味を持たれましたら、ぜひ会場に!
皆様のあっついチャレンジを、お待ちしております!


●プライズ
完全制覇された方には、ぱんだ商店プライズとして、賞金200万円を差し上げます。
そのほか、成績優秀者にもプライズを差し上げます。

■マネーツリー■
完全制覇        ¥2,000,000

3rdSTAGE クリア ¥  500,000+α
2ndSTAGE クリア ¥  200,000
1stSTAGE クリア  ¥   80,000

1stSTAGE リタイア ¥        0 (プライズなし)



●注意事項とか
・事前の登録は必要ありません。企画当日、集合時間に会場にお越しいただければOKでございます。

・日曜の夜の開催ですので、仕事などで夜遅くまでの参加が難しい…という方もいらっしゃるかと思います。でも大丈夫!1stSTAGEをクリアさえすれば、挑戦の続きを後日に…という事も可能でございます。
その場合は、各ステージ間でその事をお申し付けくださいませ。
(もしくは、こちら側からお聞きいたします)

・基本的には、挑戦者・観覧者共に本会場に入室していただきますが、万が一来場者が多かった場合は、途中のステージでリタイアとなった方・観覧の方は食堂の方に移動をお願いする場合がありますので、ご了承くださいまし。

・一部のエリアは、ルールが少し複雑な箇所もございます。もし分かりにくい所があれば場合はお気軽に質問してくださいね。

・もちろん、ネット・チャット上における最低限のマナーは守ってくださいね☆


そのほか分からないところがあれば、メール・掲示板・ブログのコメントなどでお気軽に質問してくださいね。
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by yoomwind | 2006-09-26 01:22 | FUUMA

1st STAGE ルール。 次なるステージに進めるかどうかは紙一重。

★1st -BATTLE- STAGE★

「競争」をテーマにした1stステージ。
「FUUMA」を攻略する挑戦者達が集う玄関口。ここでは、挑戦者同士で競い合いつつ、定められたノルマをクリアしていただく。
群衆の中から抜け出し、見事力を示して「FUUMA」攻略の資格を得よ!!

●このステージでは、挑戦者の皆さん同士で争っていただきます。
●4つのエリアで得点を稼ぎ、合計60点以上獲得すれば「2nd -BASIC- STAGE」進出となります!
●60点に1点でも満たなければリタイアです。
●通過人数に制限はございません。(2ndステージ以降も同様)

■エリア1■「タッチクエス」
このエリアでは、早押しクイズに挑戦していただきます。
何行かに分けて問題文を表示していきますので、問題の答えが分かった所で「?」を表示し、解答する意思表示をしてください。一度に複数の方が押された場合は最も早く「?」と表示された方に解答する権利が与えられます。
解答権を得られた方は、主宰が名前を呼びますので、その後に解答をしてください。

正解で+10点、不正解は-5点です。

早押しはエンドレスチャンス。正解が出るか、問題文が全て表示されてから5カウント経過するまで続けます。
不正解後の解答権は、不正解音の後最も早く「?」と表示された方に与えられます。
(問題文の続きを読む時は「続けます」など、ひと呼吸置いてから読み上げます)

出題される問題数は「タッチクエスの参加人数」です。(最大25問まで)

■エリア2■「サーチセレブリティ ~有名人を探せ!~」
文字の羅列の中に隠れている有名人を見つけて回答する、早押し形式のクイズです。

有名人を見つけたら「?」を表示して解答権を得てください。
名前を呼ばれましたら、列番号と、隠れている有名人の名前をお答えください。

正解で+10点、不正解は-5点。ただし、正解されますと解答権を失います。
また、最後の一人を見つけられた方は、通常の2倍の20点獲得となります。

有名人を全員見つけるか、ある程度時間が経ったところで終了とします。


問題はこのように表示されます。

1:大理くえみのもんた田
2:木村れ義一田森秋川
3:白井こだま清水ゆ体

左から右、または右から左に読んで下さい。縦読み・斜め読みはしません。また、芸名などが1文字の有名人はカウントしないものとします。

1番は「大理くえみのもんた田」 みのもんたさんが隠れています。
2番は「木村れ義一田森秋川」 逆から読むと森田一義(タモリ)さんが隠れています。
3番は「白井こだま清水ゆ体」 児玉清さんが隠れているように見えますが、「こだま」とひらがなになっているので、答えても不正解となります。

もし、こちらが想定しない有名人が見つかった場合は、ボーナス点を差し上げます(ペナルティーはなく、また、正解としても扱いません)。ただし、主宰の知らない人物だったり、有名人とは言い難いと判断した場合は不正解となる場合がございます。

■エリア3■「オークショントライアル」
このエリアは1ラウンドごとに3つのステップに別れております。

1:インフォメーションステップ
まずクイズ開始時に次のような情報が表示されます。

ROUND数 【問題のジャンル】・【問題文の文字数(句読点などの類は含まない)】・【得点】

この情報から問題に挑戦するかどうかを決めていただくのですが、問題の挑戦権を得る為にはオークションに参加する必要があります。

2:オークションステップ
オークションステップでは「何文字問題文を伏せるか」を数字で(ナイショ機能を使わず)直接コールしていただきます。コールは時間内であれば何回でも出来ます。
そして時間切れになるまでの間に、最も大きい数字をコールされた方(複数いた場合は、一番早くその数字をコールされた方)に挑戦権が与えられます。

3:クイズステップ
挑戦権を得られた方には、先ほどコールされた文字数分だけ問題文が伏せられた状態で問題を解いていただきます。制限時間は20秒。時間内に「これだ!」と思う解答をコールしてくださいまし。

正解ならインフォメーションステップで表示された得点を差し上げます。
ただし不正解ですと「それまでに稼いだ得点を全て没収」or「-10点」のいずれかのペナルティーを受けます。
(マイナスの大きい方が採用されます)

そしてここで不正解が発生した場合は、そのほかの皆さんに早押しのチャンスが生まれます。
問題文を5~10文字ほどオープンします。オープンと同時に早押しスタートとなりますので、その後に「?」を表示し、解答権を得てください。
(「?」を表示したのが一番早かった人に解答権。エンドレスチャンスです)

この早押しについては、正解で10点、不正解は-5点です。

オークションによってクイズステップの挑戦権を得られた方は、正解不正解に関わらず以後のオークションには参加できなくなります。
ただし、そこで正解された方は早押しには参加する事ができます。


問題は全部で4問、つまり4ラウンド行います。
(参加者が4人以下の場合は「参加者数-1」問の出題となります)



ちょっと分かりにくいと思われますので、例を挙げたいと思います。

ROUND 0 【地理関係でよく例題として出されるクイズ】【25文字】【20点】

主宰:入札スタート!
A君:5
B君:7
C君:7  (←B君より遅かったので無効)
D君:8
C君:9
B君:うーん…12!
C君:…
主宰:では、そこまで!

この場合は、最も大きい12という数字をコールしたB君に挑戦権が与えられます。
で、この後問題が次のように出題されます。

問題
■■で最も■い山は■■■。では■■で■■■い■はどこ?

ちなみに元の問題文はこんな感じです。
日本で最も高い山は富士山。では日本で最も広い湖はどこ?

ここで正解すればB君は20点獲得ですが、不正解ですとB君にペナルティーが課せられた後、A君・C君・D君で早押しとなります。

>不正解後の流れ
問題文の伏せられた部分を5~10文字ほどオープン。オープンと同時に早押しスタートとなります。

■■で最も■い山は■士山。では■■で最も広い■はどこ?
A君:?
C君:?

この場合、A君に解答権が与えられます。




■エリア4■「ファイブキーワード」
5つのキーワードから連想される物をお答えください。解答権は1問につき1回です。

まず最初にキーワードが発表されます。答えが分かりましたら「ナイショ機能」を使って、主宰に答えをささやいてください。(「?」の意思表示は必要ありません)

各キーワードの出題間隔は30秒ですが、正解者が出た場合、次のキーワードからは出題間隔が10秒になります。(正解者が出た場合は、次のキーワードから「!!キーワード○:…」と表示します)
また、1問終了まで時間は止まりません。(前回のように、1キーワードごとに状況を確認するためにストップ…みたいな事はいたしません)

獲得できる得点は以下の通りです。

第1キーワードで正解:25点
第2キーワードで正解:20点
第3キーワードで正解:15点
第4キーワードで正解:10点
第5キーワードで正解: 5点
         不正解: 0点

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by yoomwind | 2006-09-26 01:18 | FUUMA



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