ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

カテゴリ:ゲームのコト( 48 )

ゲエムシヨオおわり

今年も充実の一日でございました。

やっぱり据え置きゲーム機・携帯ゲーム機は強し。一部のゲームは早い段階で入場規制、もしくは終了という事態に。
(結果、逆転裁判5プレイ出来ず。残念なり)
[PR]
by yoomwind | 2012-09-22 17:25 | ゲームのコト

やはりゲイムショウはよい

という事でゲームショウに行ってまいりやした。


今年のゲーム試遊は1本にとどまりましたが、午前中に行った後、ふともう一度やりたくなって終了時間ぎりぎりに滑り込んで2度目のプレイ。

で、そのプレイした「シアトリズム ファイナルファンタジー(ニンテンドー3DS)」ですが、簡単に言いますとFFの音楽を使ったリズムアクションゲームでございます。

主な操作方法は、タイミングに合わせて、画面をタッチ・矢印方向にスライド・1つの始点から終点までタッチし続けるなど。
これらの操作を駆使する譜面が登場し、曲終了まで演奏し続ける事が出来ればクリア。

譜面の難易度は、ゲームショウ版では3種の難易度があり、基本の譜面が一番簡単、熟練の譜面がそこそこ歯応えあり、究極の譜面が上級者向けとなっています。

えー、話すと長くなるのでそのほかのシステムについては公式ページでご確認を(笑)


私はと言いますと、試遊時間およそ15~20分で4曲ほど演奏(×2回)。始めは基本の譜面の「悠久の風(FF3フィールドBGM)」に挑戦。初めは戸惑うも徐々に慣れて最後まで演奏しきってクリア。
その後は熟練の譜面を中心にプレイ。2回目の試遊の時に究極の譜面の「決戦(FF6ボス曲)」に挑戦するも、十数秒で撃沈(笑)。究極の譜面は本当に上級者向けです(笑)。


そのほかの行動は、某アンケートに答えたりレイトン教授VS逆転裁判のイベントを見に行ったりしなハウスさんをちょろっとだけ拝見したりしとりました。



という事で簡単にではありますが、東京ゲームショウ(うち8割がシアトリズムFF)レポでした。
[PR]
by yoomwind | 2011-09-17 22:32 | ゲームのコト

ここ最近のおげぇむ事情petit

>でぃーきゅーきゅう
現在もちょくちょくやっておりますが、先日の東京げぇむしょうで噂の地図をいくつか入手してからは、お金・経験値・レアアイテムをごんごん頂いちゃってます(笑)。

とはいえ、レアアイテムさんはなかなか手に入らないですねぇ。まぁだからこそ燃えるわけですが(笑)。


>ばんぶーらさん
先日も1曲ダウンロードし、これで60曲目になりました。
前にも書いた気はしますが、厳選してダウンロードしてるんで、例え元が好きな曲でも、バンブラで聴いて「う~ん(by深イイアレ)」と思ったら保留、って感じですね。
もちろん逆に元歌をあまり知らなくても、脳みそに電撃が走ったらダウンロード、ってな曲も何曲かございます。

気がつけばこのソフトも1年4カ月の付き合い。やはりこのユーザー投稿曲をダウンロードできるシステムは偉大だなぁと改めて思いました。
[PR]
by yoomwind | 2009-10-19 22:11 | ゲームのコト

あのゲームが発売1周年

6月26日と言いますと、一見普通の日のように思いますが、ワタクシにとりましてはほんのり特別な日だったりします。


ということで、バンブラDXさん、発売1周年おめでとうございます~。



あれから1年、ダウンロードサーバーにある曲も5000曲を超え、今もなお曲が追加されていると言うんですから、息の長いソフトだと思います。



で、ここから先はゲームをお持ちの方限定の話題になってしまいますが、その6月26日に「今日のライブ」と言うモードでライブをやろうとすると、バーバラ様からこのようなセリフが聞けます。




「今日は何か重要な記念日だった気がするけど…」
「ま、いいわ。とにかく今日は豪華にオ一ケストラのテ一マでいけば間違いないわ。」
「よくわからないけど張り切って頼むわよ。」



・・・ご本人は忘れてらっしゃるようです(笑)。



ちなみについ先ほどライブをやってみましたが、★8パート(10段階中の8段階目の難易度)で99点取得。よし、腕は衰えてません(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2009-06-26 23:47 | ゲームのコト

家庭用ゲーム近況

◆最近やっているげぇむ
ドラのクエ9さんの発売延期の影響が多少あるのか、ドラのクエさん8をしばらく前からやってました。
今回で2周目のプレイなんですが、改めて遊んでも面白いですねぇ。
1周目は基本的にガイドブックなしでやったもんですから、宝箱の取りこぼしやスキル選びがあまりうまく行かなかったりで若干の後悔がありましたが、今度は理想のプレイを目指そうと言う事で、ガイドブック等をふんだんに駆使しまして、ひとまずのゲームクリアを達成いたしました。

ちなみにクリア時のレベルは、主人公で50オーバー。ガイドブックの目標がアラフォーレベルですから、ラストボスはもう爽快に撃破しました(笑)。

これからは、隠し要素を楽しんで行きたいと思います。


◆@リエシリーズの新作
ロロナのアットリエ。

情報が少しずつ公開されていますが、画面写真などを見る限り、私が楽しめそうな雰囲気のシステムっぽいんで、かなり楽しみです。
[PR]
by yoomwind | 2009-04-14 23:58 | ゲームのコト

ゲーさんームさんの独り言羅列

◆ドラさんクエさん9
発売日こそ延期になりましたが、新情報が次々と公開されていますので、期待はより一層高まってますね。
どうやら、(今の所)Wi-Fiを使ってのマルチプレイはできないようですが、Wi-Fiではオンラインショッピングが楽しめたり、Wi-Fiクエストを受けられたりするのだそう。こちらはこちらで楽しみでございます。

んーでも、7月はやっぱり長い・・・(苦笑)。


◆バンさんブラさんDX
ダウンロードした曲数が、やっとなのかもうなのかは分かりませんが、半分の50曲に到達いたしました。

いやまぁ、それだけなんですが(笑)。

ここ最近は、アニメソング関係の楽曲が多いような感じがしまして、逆にJ-POPが入荷されにくい状況になっているような気がいたします。
これの打開策かどうかは分かりませんが、「そとのしもべ」さんが任天堂さん側から投入され、ユーザーさんと同様の条件で楽曲を製作されるそうです。

今後の動向に期待です。


◆どうさんぶつさんの森うぃー
実際プレイしている方にしか分からないであろう事。

歩いたところの地面がはげてくる仕様のせいか、これまでのシリーズよりも雪だるまが作りにくいです(^^;)。
周囲にお花を植えれば、はげた地面が元に戻りやすくなるのですが、そのお花に水をあげるために、結局その地面を踏むという・・・(笑)。
工夫しないといけないようです。


◆アニーさんアトリエさん
密かに発売を楽しみにしているソフト。

え、アトリエシリーズって何かって?



んー・・・



え~・・・





「ザールブルグ」で検索しよう!(笑)。


エリーのアトリエの面白さに気づいてからはや10年以上。思えばこのシリーズも長く遊んでいるなぁと思った次第でございます。
マリー・エリー・リリー・ユーディー・ヴィオラートは、今遊んでも面白いなぁと思いますね。
[PR]
by yoomwind | 2009-02-26 23:04 | ゲームのコト

ほぼアニマルのフォレスト話

発売日にソフトを購入いたしまして、それから12日くらいたちますが、初めはのんびり目にやって行こうかなぁと思ってましたが、いざやってみたら早く家を大きくしたかったり、住人となかよしさんになりたかったり、その他あれこれとやったりで、すっかりのんびりプレイではなくなってました(笑)。

とりあえず、家の方は今は第2段階目(広さ8×8マス)。ここからはちょっと時間をかけて次のステップに行くことになりそうです。

ちなみにWiiスピークさんは今ん所導入しておりません。
まぁ、頃合いを見て導入しようか考えます。

ちなみにその2。DS版からお引っ越ししてきました。

ちなみにその3。クラシックコントローラーでも出来るとよかったなぁ・・・。

ちなみにその4。今年も残りあと1カ月と言う事に軽くショックを受けました(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2008-12-02 00:40 | ゲームのコト

口ックマン九をダウンロードしました

口ックマンシリーズは、全シリーズ通して本当に久々の新作プレイで、腕鈍ってないかなぁと心配しましたが、案の定その通りでした(笑)。

そんなこんなで苦戦しながらも、何とか全ステージクリアいたしました。
E缶(ライフを全回復するアイテム)を最大限持って行ったものの、クリアした時には残り1つだけというね(笑)。

このシリーズですが、個人的にはボス戦で苦戦していても、弱点を見つけた時の爽快感がたまりませんね。
苦戦が一転、五分~楽勝になります(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2008-09-29 22:57 | ゲームのコト

おまけ

c0044655_23292263.jpg

c0044655_23294916.jpg

ある意味おなじみのこの曲。
曲調が心地よく脳裏に焼き付いて、ついついダウンロードしてしまいました。
[PR]
by yoomwind | 2008-09-21 23:31 | ゲームのコト

たった今気づいたこと

ばんぶらさん公式ページのQ&Aコーナーにて、うっかり質問が掲載されてしまいました(笑)。

ダメもとで投稿してみたのですが、いやはや、何が起こるか分からないものです。

前作のときは、質問コーナーに投稿しようと思ったら、すでに締め切られていたんで後悔したものですが、いやぁ掲載されてうれしいです!
[PR]
by yoomwind | 2008-08-13 00:50 | ゲームのコト



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。
カテゴリ
全体
ごあいさつ
TVのコト
ゲームのコト
ふと思ったコト
FUUMA
音楽クイズ(チャット企画)
クイズ企画参加感想
ノンジャンルの雑記
未分類
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧