ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

カテゴリ:ふと思ったコト( 8 )

2·0·0·7

●お正月は
わりとのんびり過ごしたような、そんな気がいたします。

しかし、もう2007年でございますよ。平成で言えば19年。あと一年もすれば20年代になると言うことで、一応昭和に生まれたあたくしとしましては、ため息が出るばかりで(笑)。


●ぱんだ商店様の閉店のお知らせを聞いて
初めてこの事を知った時は、本当にびっくりしましたね(^^;)。

ですが、いろいろな所で語られている通り、このタイミングでのお知らせでしたので、直前に知らされるよりも早く気持ちの整理はいくらかつきました(^^;)。

さ、頑張ろ。(とはいえ、何を頑張るかはこれから決めて行こうかなと(笑))
[PR]
by yoomwind | 2007-01-10 01:25 | ふと思ったコト

エンキに対するオモイ

ちょこっと前の話になりますが、先日ぴーえす3なるハードの発売日が、当初予定していた6月から、11月頃になるというニュースが飛び込んできました。


「延期」と言うと、どちらかといえば悪いイメージがついてしまう空気がありますが、例えば、無理して延期をせずに発売日どおりに出したとしても、クオリティーが保たれていなければ意味はありません。


ここからはゲームの場合になりますが、一度作品がリリースされると、その作品そのものについては変更が利きません。例え、追加要素が入ったバージョンの物を後から作るにしても、それなりの時間は要すると思います。

発売日を延期するというのはとても勇気のいる行動ではないかなと思うんですね。ですが、延期して、その結果満足のいくクオリティーになったのなら、やっぱり「待っててよかったぁ~」とワタクシは思います。


もちろん、何でもかんでも延期する事がいい事とは限りません。「仏の顔も三度まで」と言うことわざがあるように、延期が度重なれば、いくらクオリティーアップの為の延期といえどもユーザーの信用を損ないかねません。ましてや、続く作品でも同様の事が起こればなおさら。信用の回復には多大なる時間を要することになると思います。


●まとめ●
要は、「延期をあまり悪いイメージで捉えないで下さいね」と言う事を伝えたかった次第であります。
[PR]
by yoomwind | 2006-04-24 00:24 | ふと思ったコト

テレビの番組を見ていておもふこと

(注:あくまで個人的な意見ですのでそのあたりご了承くださいませ(^^;))


バラエティー番組を見ていて、面白く感じる番組と、そうでない番組はどこに違いがあるのか。
もちろん、そこには様々な要素が絡んでくると思うのですが、大まかに言うと、


<面白い>
●出演者の自主性がある
全部スタッフさんまかせではなく、ある程度でいいので出演者の方に裁量権(って言うんですかね(^^;))があると、タレントさんの個性が生きたり、多少なり番組を動かしている感じがするので、「どう転がって行くんだろう!?」というワクワク感が生まれてきますね。

●守るべき部分は守りつつ、進化し続けているモノ
基本的なルールやシステムは番組の立ち上げ当初から変わらず、かつ新要素(など)を「ココだ!」って言う所に旨く入れてきている番組は、いい意味で刺激になるのでいいと思います☆
(ただ、単に流行りものを入れるのはNG)

●生放送
これは個人的な事情を多分に含みますので、省略(笑)。



<必ずしも面白いとは限らない>(注:少々毒を含む部分もアリ。注意されたし)



●収録番組の場合、流れを無視した編集がなされている番組
面白い部分だけを、収録の順序関係なくかいつまんで編集されている番組は、やっぱりどこかにぎこちなさがあるかなぁと。
(以前にどこかで見かけた言葉を借りると)番組スタッフのツボを押し付けられている・・・そんな気がしてならないのでございまする。
何を面白いと思うかは、視聴者によって違うと思うんですね。そのまま流しても面白いのになぁ・・・と思う番組もあるのに(^^;)。

●旅番組でもないのに、旅の要素がある
特にTぶーえすさんに多いこの要素(苦笑)。
恐らくですが、Tぶーえすさんの上層部の面々が、視聴率の低い7~8時台の番組にこの要素を入れて、視聴者を取り込もうと考えているか、もしくは人気のある番組に上層部が「旅の要素を入れろ」的発言をプロデューサーに言って、自分達があたかも番組制作に名を残そうと考えているか・・・だと思います。


最後に一言。ナマイキ言ってゴメンナサイ(^^;)。


P.S.流行っているらしいテレビ欄占い。私もコッソリやってみたのですが、めぼしい結果ではなかったのでここでは載せないことにしました(笑)。
ちなみに、局はフジテレヴィさんになり、視聴率は低かった模様。

[PR]
by yoomwind | 2006-01-26 23:17 | ふと思ったコト

テレビを見ていて、好感が持てるとき。

・意外な一面をさりげなく見せたヒト。意図的なものはあうとw

・カメラに映っていない所(もしくは映っていないであろう所)でも、気配りが利いているヒト。
(某芸能人Fさんがこの理由でスキ♪)

・アドリブを利かせたヒト。

・番組中、いい意味で自由奔放なヒト。

・番組全体になりますが、「生放送」。

など。


なお、この下の記事では(ワタクシがあまり述べたくない)批判風の内容になっておりますので、苦手な方は見ないほうがよろしいかと。(下にある記事はしばらくしたら消そうと思っています)
[PR]
by yoomwind | 2005-07-07 00:18 | ふと思ったコト

テレビを見ていて、ちょっとだけハラが立つ時。

・司会の方にトークを振られた時に、最初に「違いますよ~!」という(特に若手の)女性芸能人。

・どことなく人をバカにしたような発言をするヒト。

・ある一つの事しか指さないのに「~とか」というヒト。
(ほかにもあるよって場合はノープロブレム)

・「私って、○○じゃないですか」というヒト。
(特に本人しか知らないであろう事柄だと困る。んな事世間は知らんっちゅうねんw)

・妙に偉ぶる人。

・アドリブが全く利かないヒト。
(番組スタッフまたは事務所スタッフに言われたこと「しか」やらない人)

など。


気分を害したくない場合は見ないほうがいいでしょう。…って最後に書いても仕方ないか(笑)
[PR]
by yoomwind | 2005-07-07 00:03 | ふと思ったコト

こう見えて

時間があるときは結構クイズの企画案を練っていたりします。
まぁほとんどは実現の目処が立たないものばっかなんですがね(笑)。

それでも今のところ2、3ほど機会があれば実行に移してみようかなという企画があります。
ところが、このうちの1つが某所の企画とかぶり気味だったりもするんです(笑)。
(まぁそれ以前にも似た企画は結構あるんですけどw)


モチーフは、TBS系列のSP番組「SASUKE」で、条件を満たせば「完全制覇」でプライズ獲得!というクイズ企画でございます。もちろん条件を満たせなければプライズはなしです。

具体的なルールはまだまだ開発の段階ですが、いつの日か具現化出来たらなぁと思っております。

(さっきも言いましたが、あくまで「機会があればやってみようかな?」ですからね(笑))
[PR]
by yoomwind | 2005-02-14 23:15 | ふと思ったコト

W杯北朝鮮戦

いやはや一時はあわや同点で終了するかと思いましたが、ロスタイムでのゴールはビックリしましたね(^^;)。ゴールした瞬間思わず絶叫しちゃいましたよ(笑)。

厳しい戦いを予想していましたが、その通りの結果になったような気がいたします。ですが、勝ち点3を得ましたし、ドイツに向けていいスタートを切ったと思います。

次はアウェーでのイラン戦。厳しい戦いになることは必至でしょうね(^^;)。ま~楽な試合は一つとしてないと思いますが(^^;)。
[PR]
by yoomwind | 2005-02-11 00:11 | ふと思ったコト

明日はいよいよ

サッカーW杯最終予選・対北朝鮮戦なワケですが、ニュースや新聞をざっと見てみると、なんだかすごい煽り様で。
そこまで煽らんでもいいような気はしますが・・・(^^;)。

で、明日の私は・・・やっぱりサッカー見ると思います(笑)。もともとサッカーの試合を見るのはそこそこ好きだったりしますんで。
時間があって、かつ大きな試合(例えばW杯関連の試合など)であれば見る事がありますね。

どういう結果になるのか、テレビを見ながら見守るとします。
[PR]
by yoomwind | 2005-02-08 22:31 | ふと思ったコト



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧