人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

テレビ番組の小さなおはなし

まだまだ残暑厳しい日もありますが、いよいよこれから沢山のスペシャル番組が放送されます。
こういう時期になるたび、我が家のHDDは悲鳴を上げまくる訳ですが(笑)、裏を返せば、それだけ見たい番組も山ほどあるって事でございます。
今のテレビはなんやかんや言われておりますが、その中でも、これは面白い!ってのもまだまだあると私は思いますねぇ。


◆今更ながら、古畑ちぅがくせい
放送されてからだいぶ経ってしまいましたが(笑)、ようやく視聴いたしました。

いや~、なかなか見ごたえあるように思いましたね。個人的には少年時代の向島さん、いい味を出している感じがしましたねぇ。


◆高校生のQ
各所で賛否両論が展開されていますけれども、今回のは、いろんな意味で今までの歴史を覆す内容だったように思います。

私は・・・来年は楽しみにしています、という感じでひとつ。


◆今日の熱平教学
久々に漢字能力検定テストが行われまして、私もどれだけ読めるか挑戦しましたが、読み問題は普段からおねぷさんやQちゃまでやっているはずなのに、久々という事もあって、結構イージーミスをやらかしてしまいました(笑)。


◆今ちらっと出た、敬老の日放送のQちゃま
毎度のことながら、楽しみにしております。

個人的には、「プレッシャー5vs5」が好きですねぇ。

プレッシャー5vs5:5人1チームで1対1の戦いを行い、勝ったら残り、負けたら次の人にバトンタッチしていき、先に5人全員を負かすことができたら勝利というクイズ。
問題は「さんずいの漢字を出来るだけ書け」といった感じのものが出され、相手より多く正解できれば勝利。
(詳しくはQちゃまの公式サイトほかにて)

プレッシャ一スタディのスペシャル版では、2チームの対抗戦形式で行うので、その中にはこういった対戦形式のクイズもあっていいかなぁと思うんですね。

で、いざこのクイズをやってみると、30秒という制限時間もあってか、まぁ答えが出ない出ない(笑)。
また、問題発表からスタートまでの間に何個か漢字を思い浮かべていても、時折スタートしてから急に、さっきまで思い浮かべていた漢字が出てこなくなるなんて事も過去にはありました(^^;)。

しかしまぁ、これまでの放送を見ますと、やくさんがとてもお強い。
一体引き出しいくつ持っているんだという感じで(笑)。
by yoomwind | 2008-09-14 23:29 | TVのコト
<< おまけ 第2回音楽クイズ あとがき >>



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。

by yoomwind
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧