ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

第2回音楽クイズ あとがき

先日の音楽クイズ、皆様お疲れ様でした。

「平成の音楽」という、限定されているテーマのクイズ大会にも関わらず、今大会にもたくさんの方にお越しいただけまして、主催者としましても非常にうれしい限りでございます。

各所に書かれました皆様の感想コメントの方も、じっくりと読ませていただきました。
読んで行くうちに、なぜだか目が少しうるんでしまいまして・・・(笑)。
いやほんと、開催してよかったなぁと思います。
この場、かつまとめてのレスで申し訳ございませんが、本当に感謝いたします!




時間の方は前回と同じく2時間30分で設定したのですが、前回より問題が5問増えた事と、更新作業などでもたついてしまった事やその他もろもろの事情で、終了予定時間を少しオーバーしてしまいました。
もたつきが無ければほぼぴったり終われたと思いますので、この辺りをまず次回開催時には修正したいですね。

で、次回開催の話が出ましたが、参加者の方からアドバイスを頂きまして、参考になる所が多かったので、まだ脳内の段階なのですが、今考えているプランをいくつか出してみたく思います。
(以降、少々文章にまとまりが無くなっているかもしれませんが、ご了承ください)


◆プラン1:週1ペースで開催し、最終週では各週のチャンピオンが集まってのチャンピオン大会
週1で行うので、1回あたりの開催時間は短めに。よって平日でも開催可能。
で、各回でテーマを変えられるので、問題の幅も広がるのが利点です。


ただ欠点もない訳ではなく、最大の欠点は面長になる可能性がある事かなと。
この辺りをどうしていくかが今後の課題になりそうです。


◆プラン2:週1ペースで何回か開催。ただしチャンピオン制度はなし。
プラン1からチャンピオン制度を外したものです。

ただ、これは今のところ実現の可能性は低いですね。


◆プラン3:あえて、第2回までと同じ形式
これも実現の可能性は低いですが、実現したとしても、頂いたアドバイスにもありましたが、ジャンルは確実に変えます。
そして、日曜開催ではなく、チャンスあらば土曜開催も視野に入れております。
ただ、土曜日はより土曜日に開催した方がいいと思う、ほかの方の企画がたくさんあるのでちょっと難しそうです(^^;)。


◆プラン4:クイズグランプリ形式以外の方法で行う
歌詞読み上げ音楽クイズを出すにふさわしい形式なら、何もクイズグランプリに限らなくてもいいかなという思いも、脳みその端の方にあったりします。
たとえば、カルトQ形式でも行けるかなと。
(カルトQって何?という方は、各自検索という事でお願いいたします。私もそんなに内容を詳しく知らないもので(笑))


・・・とまぁ、こんな感じの事を考えております。
次回開催がいつになるかは分かりませんが、3回目は私自身もやりたい!と思ってますので、皆様の期待にこたえられるよう、精進していきたいと思います。


んー、今回も気が付いたら結構長めの文章になってしまいました(笑)。
[PR]
by yoomwind | 2008-09-09 23:27 | 音楽クイズ(チャット企画)
<< テレビ番組の小さなおはなし 連絡 >>



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧