人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

出身地どこやったっけ?(腕を出し)あ、ここを叩いて・・・(ぱちっ)ペキン。

という事で、熱戦繰り広げられるヲリンピックですが、いやぁ盛り上がってますねぇ。
数時間前にも柔道女子の谷本選手が金メダル獲得という事で、おめでとうございます!

という事で今、我が家のテレビはもうオリンピックの映像だらけの日々を過ごしております(笑)。
(仕事終わりの帰宅途中でも、ワンセグという文明の機器を使いオリンピックをみます(笑))


気になった競技についていくつか。

◆バドミントン
前田選手と末綱選手が快挙を起こしましたねぇ。
以前から日本メディアでは「バドミントン=オグのシオ」と言われ続けてきたわけですが、今回のはもう、「私たちも忘れるなよ」と言わんばかりでしたねぇ。
こういう、メディアが注目しなかった選手が快挙を起こしますと、本当にもう心の底から嬉しくなる訳でございまして。
(もちろん、注目選手の活躍も嬉しいですよ)
明日、準決勝戦が行われるそうなので、これはもう精いっぱいの応援をしたいです!


◆クレー射撃
銅メダル争いが熾烈だったようで、4人で銅メダルをかけたシュートオフ(サドンデス)があったそうです。
これは稀な事らしく、解説者の方も興奮しきりでしたが、その中で中村選手が4位となり、日本でのオリンピック記録を更新したそうで、素晴らしい事だと思います。


◆日本ではマイナーな競技について
メジャーなのもいいのですが、こういう時だからこそ、マイナーな競技にも注目していきたいのですが、なっかなかテレビではお目にかかれないものでして。
(しかもメジャーな競技についても、民放では不要な演出も過多あるので、オリンピックは、競技映像の映る時間が長めのNのHKさんに限ります、ハイ)
こういう時、BSさんのありがたみをより一層感じます。ホントテレビ好きの我が家でよかったです(笑)。

それでも、カバーのきかない競技もありますから、もし16年に東京でオリンピック開催となったら、ぜひテレビでは放送されないであろう競技をこの目で見たく思いますねぇ。
(さすがに海外に行く暇はないもので(笑))
その際、日本の選手が出ているかどうかは特に問わず、純粋に競技そのものを見てみたいです。名前・ルールは知っていても、実際どういう動きをしたりするのかが気になるものもありますんで。

でもこれらの競技、日頃から気になるかというと・・・ごめんなさい(笑)。


◆最後に
オリンピックは、参加することに意義がある。
メダルだメダルだ言われている昨今、改めてこの言葉を胸に刻んで行きたく思います。
by yoomwind | 2008-08-12 23:56 | TVのコト
<< たった今気づいたこと 今日のゲームなお買いもの+大合奏 >>



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。

by yoomwind
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧