人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

唐突なお話

◆放送回数が1000回を超えた、世界中の不思議を発見しちゃうクイズ番組のクイズシステム
私は結構今の、解答者同士で得点を競わず、視聴者もクイズに参加できるシステムも好きだったりします。

といいますのも、出題数が4問から3問になった時、ひとし君人形をかけるというシステムは引き継がれたのですが、問題数(得点を得る機会)が少なくなったことにより、得点を競うシステムにしても差が生まれにくくなって、同点でトップ賞になるケースが多かったので、見ていても得点レースとしての面白さはあまりなくなってしまった感じがしたんですね。

今現在は得点レースの要素が省かれているので、そちらの心配は全くなくなり、スッキリした構成になっているので、いい感じになっているかなぁと。
(ただ、この前行われた3時間SPは、問題数が多かったこともあり、得点レース面でも大いに楽しませていただきました☆)

得点レースは、やはりある程度多くの得点を得る機会があって、初めて面白味が出てくる。そういう風にワタクシは感じております。


解答者と司会者、あるいは解答者同士のやりとりもある番組。やはりこのタイプの番組は本質的に面白いと思いますねぇ。
これからも、長く続いていってほしいなぁと願っております。


◆この番組(今のバージョン)の、個人的に好きな点
1:マスターズ・チョイスに一喜一憂するシーン
2:回答の自信度によって、「金」「銀」「銅」のいずれかのひとし君人形を出し示すシーン
(ついワタクシ自身も(人形そのものこそないですが)同じ様な事をやってます(笑))
3:パーフェクト賞が出るかどうかの行方
by yoomwind | 2007-05-22 22:56 | TVのコト
<< びつくりの 最近はこの時期ですでに暑いです >>



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。

by yoomwind
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧