人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

1st STAGE ルール。 次なるステージに進めるかどうかは紙一重。

★1st -BATTLE- STAGE★

「競争」をテーマにした1stステージ。
「FUUMA」を攻略する挑戦者達が集う玄関口。ここでは、挑戦者同士で競い合いつつ、定められたノルマをクリアしていただく。
群衆の中から抜け出し、見事力を示して「FUUMA」攻略の資格を得よ!!

●このステージでは、挑戦者の皆さん同士で争っていただきます。
●4つのエリアで得点を稼ぎ、合計60点以上獲得すれば「2nd -BASIC- STAGE」進出となります!
●60点に1点でも満たなければリタイアです。
●通過人数に制限はございません。(2ndステージ以降も同様)

■エリア1■「タッチクエス」
このエリアでは、早押しクイズに挑戦していただきます。
何行かに分けて問題文を表示していきますので、問題の答えが分かった所で「?」を表示し、解答する意思表示をしてください。一度に複数の方が押された場合は最も早く「?」と表示された方に解答する権利が与えられます。
解答権を得られた方は、主宰が名前を呼びますので、その後に解答をしてください。

正解で+10点、不正解は-5点です。

早押しはエンドレスチャンス。正解が出るか、問題文が全て表示されてから5カウント経過するまで続けます。
不正解後の解答権は、不正解音の後最も早く「?」と表示された方に与えられます。
(問題文の続きを読む時は「続けます」など、ひと呼吸置いてから読み上げます)

出題される問題数は「タッチクエスの参加人数」です。(最大25問まで)

■エリア2■「サーチセレブリティ ~有名人を探せ!~」
文字の羅列の中に隠れている有名人を見つけて回答する、早押し形式のクイズです。

有名人を見つけたら「?」を表示して解答権を得てください。
名前を呼ばれましたら、列番号と、隠れている有名人の名前をお答えください。

正解で+10点、不正解は-5点。ただし、正解されますと解答権を失います。
また、最後の一人を見つけられた方は、通常の2倍の20点獲得となります。

有名人を全員見つけるか、ある程度時間が経ったところで終了とします。


問題はこのように表示されます。

1:大理くえみのもんた田
2:木村れ義一田森秋川
3:白井こだま清水ゆ体

左から右、または右から左に読んで下さい。縦読み・斜め読みはしません。また、芸名などが1文字の有名人はカウントしないものとします。

1番は「大理くえみのもんた田」 みのもんたさんが隠れています。
2番は「木村れ義一田森秋川」 逆から読むと森田一義(タモリ)さんが隠れています。
3番は「白井こだま清水ゆ体」 児玉清さんが隠れているように見えますが、「こだま」とひらがなになっているので、答えても不正解となります。

もし、こちらが想定しない有名人が見つかった場合は、ボーナス点を差し上げます(ペナルティーはなく、また、正解としても扱いません)。ただし、主宰の知らない人物だったり、有名人とは言い難いと判断した場合は不正解となる場合がございます。

■エリア3■「オークショントライアル」
このエリアは1ラウンドごとに3つのステップに別れております。

1:インフォメーションステップ
まずクイズ開始時に次のような情報が表示されます。

ROUND数 【問題のジャンル】・【問題文の文字数(句読点などの類は含まない)】・【得点】

この情報から問題に挑戦するかどうかを決めていただくのですが、問題の挑戦権を得る為にはオークションに参加する必要があります。

2:オークションステップ
オークションステップでは「何文字問題文を伏せるか」を数字で(ナイショ機能を使わず)直接コールしていただきます。コールは時間内であれば何回でも出来ます。
そして時間切れになるまでの間に、最も大きい数字をコールされた方(複数いた場合は、一番早くその数字をコールされた方)に挑戦権が与えられます。

3:クイズステップ
挑戦権を得られた方には、先ほどコールされた文字数分だけ問題文が伏せられた状態で問題を解いていただきます。制限時間は20秒。時間内に「これだ!」と思う解答をコールしてくださいまし。

正解ならインフォメーションステップで表示された得点を差し上げます。
ただし不正解ですと「それまでに稼いだ得点を全て没収」or「-10点」のいずれかのペナルティーを受けます。
(マイナスの大きい方が採用されます)

そしてここで不正解が発生した場合は、そのほかの皆さんに早押しのチャンスが生まれます。
問題文を5~10文字ほどオープンします。オープンと同時に早押しスタートとなりますので、その後に「?」を表示し、解答権を得てください。
(「?」を表示したのが一番早かった人に解答権。エンドレスチャンスです)

この早押しについては、正解で10点、不正解は-5点です。

オークションによってクイズステップの挑戦権を得られた方は、正解不正解に関わらず以後のオークションには参加できなくなります。
ただし、そこで正解された方は早押しには参加する事ができます。


問題は全部で4問、つまり4ラウンド行います。
(参加者が4人以下の場合は「参加者数-1」問の出題となります)



ちょっと分かりにくいと思われますので、例を挙げたいと思います。

ROUND 0 【地理関係でよく例題として出されるクイズ】【25文字】【20点】

主宰:入札スタート!
A君:5
B君:7
C君:7  (←B君より遅かったので無効)
D君:8
C君:9
B君:うーん…12!
C君:…
主宰:では、そこまで!

この場合は、最も大きい12という数字をコールしたB君に挑戦権が与えられます。
で、この後問題が次のように出題されます。

問題
■■で最も■い山は■■■。では■■で■■■い■はどこ?

ちなみに元の問題文はこんな感じです。
日本で最も高い山は富士山。では日本で最も広い湖はどこ?

ここで正解すればB君は20点獲得ですが、不正解ですとB君にペナルティーが課せられた後、A君・C君・D君で早押しとなります。

>不正解後の流れ
問題文の伏せられた部分を5~10文字ほどオープン。オープンと同時に早押しスタートとなります。

■■で最も■い山は■士山。では■■で最も広い■はどこ?
A君:?
C君:?

この場合、A君に解答権が与えられます。




■エリア4■「ファイブキーワード」
5つのキーワードから連想される物をお答えください。解答権は1問につき1回です。

まず最初にキーワードが発表されます。答えが分かりましたら「ナイショ機能」を使って、主宰に答えをささやいてください。(「?」の意思表示は必要ありません)

各キーワードの出題間隔は30秒ですが、正解者が出た場合、次のキーワードからは出題間隔が10秒になります。(正解者が出た場合は、次のキーワードから「!!キーワード○:…」と表示します)
また、1問終了まで時間は止まりません。(前回のように、1キーワードごとに状況を確認するためにストップ…みたいな事はいたしません)

獲得できる得点は以下の通りです。

第1キーワードで正解:25点
第2キーワードで正解:20点
第3キーワードで正解:15点
第4キーワードで正解:10点
第5キーワードで正解: 5点
         不正解: 0点

by yoomwind | 2006-09-26 01:18 | FUUMA
<< FUUMA #3 開催概要  ... 2nd STAGE ルール。 ... >>



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。

by yoomwind
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧