人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

3rd STAGE ルール 一筋縄で行くの?行かないの?

★3rd -WONDER- STAGE★

「総合力」をテーマにした3rdステージ。
ボキャブラリー・タイピング・推理…ありとあらゆる力を試されるこのステージは、FINALへの厚く、高き壁として挑戦者達の前に立ちふさがる。
知識だけで「FUUMA」は制せない。摩訶不思議な舞台を華麗に攻略し、最終決戦に挑む権利を掴め!!

●このステージも個人の戦いになります。
●3rdステージでは、(擬似)スタミナとの勝負になります。
●エリアは全部で4エリア。
●各エリアの開始前に、問題番号を選んでいただきます。
●挑戦者の皆様には、始めに15ポイント分のスタミナ(以下SP(スタミナポイント))が与えられます。
1stステージ・2ndステージで余裕を持った状態でクリアした場合は、始めに与えられるSPにボーナスがつきます。
●1stステージでは、ノルマ(60点)より10点多く稼ぐごとに1Pのボーナス。  例:90点の場合は30点多く稼いでいるので3Pのボーナス。
●2ndステージでは、ライフラインの「チェンジ」を一つ残すごとに3Pのボーナス。
●SPは、各エリアで一定の時間経過などで減っていきます。
一つエリアをクリアすると、少しの間体を休められるので、4PのSPが補給されます。(ただしエリア11クリア時は1Pのみの補給)
●途中でSPがなくなってしまうとリタイアとなります。

●SPが無くなる前に見事4つのエリアをクリアすれば「FINAL STAGE」進出となります!


■エリア10■「メイキングワーズ」
20の文字が出てきますので、テーマに沿った言葉・文章を指定された数だけ作ってください。
解答の際は、一行につき一つではなく、指定された数の分だけ一度に発言してくださいませ。

例:
文字:「あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと」
問題:3文字の言葉を5つ作ってください。

この場合、3文字の言葉を5つ作ればいいので…

解答例:あおい かしす うえき こくそ せたけ

という風に答えればOKでございます。
正解すれば次のエリアへ。不正解の場合はSPを3消費します。

問題が発表されてから、10秒経過するごとにSPを1消費します。

(ただし、正誤判定時は時間が止まります)


■エリア11■「エイトコンボ」
テーマに沿ってしりとりをしていただきます。言葉を8個言い、しりとりが完成すればクリアです。
解答の際は、一つ一つ言葉を言ってっていただきます。
テーマで指定が無ければ、始めの文字・終わりの文字は何でもかまいません。(「ん」でフィニッシュしてもよい)

例:
テーマ:国名
解答例:
>オーストラリア
>アルジェリア
>アメリカ
>かんこく




のばし棒「ー」が最後の文字だった場合は、直前の文字から続けてください(「カレー」だったら「レ」からという具合に)。
小文字「っ・ゃ・ゅ・ょ・ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ」が最古の文字だった場合は、その文字を大文字にして、続けてください。


テーマが発表されてから、10秒経過するごとにSPを1消費します。
間違った言葉を言ってもペナルティーはございません。
(ただし、間違った言葉からしりとりを続けようとしないでくださいね)

【注意!】主宰の知らない言葉が出てきた場合は、間違った言葉を言ったのと同じ扱いとさせていただきますので、予めご了承くださいませ。

しりとりをしている最中に言葉に詰まってしまい、しりとりを続けられそうに無いと思いましたら、「リセットします」等、一声おっしゃってくださいませ。これまでに出てきた言葉を一旦クリアできます。リセットは何回でも行えます。ただしそれまでに消費したSPは元に戻りません。
(新しく始める際も、前までに出てきた言葉をまた使う事が出来ます)
(注:全部の言葉をリセットする事になりますので、その辺りご注意ください)



■エリア12■「ファストシャウト」
言葉が休みなく次々と出てきますので、出てきた言葉をその通りに答えてください。

例:
出題>りんご
解答>りんご
出題>パイナップル
解答>パイナップル
出題>ばナな
解答>ばナな




出てきた言葉通りに一字一句間違えることなく打ってください。1文字でも違ったり、余計な文字があったり、文字が足りなかったり、答える前に次の言葉が出てきてしまった場合はアウト。そこで終了です。

出題する言葉の数は20個。出題間隔は始めはおよそ10秒ですが、5問出題されるごとにおよそ1秒ずつ減っていきます。

クリア個数に応じて、SPが以下のように減ります。

クリアした言葉の数が…
0~4個:-30P 5個:-20P 6個:-18P 7個:-16P 8個:-14P 9個:-12P
10個:-10P 11個:-9P 12個:-8P 13個:-7P 14個:-6P
15個:-5P 16個:-4P 17個:-3P 18個:-2P 19個:-1P 20個:0P




■エリア13■「マスターコール」
ある4桁の数字を当てていただきます。使う数字は0~9です。
まず挑戦者は、適当に4桁の数字をコールします。そのあとマスターから、「正解の4桁にどれだけ近づいているか」を表すヒントが返ってきます。

ヒントは「ペア」「ヒット」の2種類を使います。

「ペア」は、数字も位置もあっている事を示し、「ヒット」は、数字はあっているが位置は違う事を示します。
このヒントを元に、正解となる4桁の数字を当てていただきます。
正解となる4桁の数字は、同じ数字を2度使っていません。ですので、コールの際も同じ数字を2度使わないようお願いいたします。
FUUMA開始前に、チャット画面の上にある「伝言板」をクリックすると、エリア1でいい事があるかもしれません。
例:正解が「1234」だった場合。
挑戦者>2684

この場合、数字も位置も同じ「ペア」が1つ、数字のみ合っている「ヒット」が1つですので…

司会者>1ペア 1ヒット

というヒントが返ってきます。


数字がはずれた場合、SPを1消費します。また、指示があってから20秒以内にコールがない場合もSPを1消費します。
これを繰り返し、SPが0になる前に4桁の数字を当てる事が出来れば「FINAL STAGE」進出となります!
by yoomwind | 2006-09-25 23:56 | FUUMA
<< 2nd STAGE ルール。 ... FINAL STAGEについて >>



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。

by yoomwind
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧