人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆーのーと ~ノートの中の小世界~

2nd STAGEルール。本家SASUKEはスピード勝負のステージ。FUUMAでもスピード勝負?

★2nd STAGE★

2ndステージ テーマは「基本」
先の戦いを切り抜けた挑戦者達は、ここから孤高の戦いに挑む。それはすなわち、マスターとの戦いの真の幕開けでもある。
マスターがここで用意した舞台は、クイズの基本形式達が並ぶスピードコース。基本制せずして「FUUMA」制せず。基本を自らの制御下に置き、次なる舞台へと進め!!

●このステージから個人ごとの戦いとなります。(一人一人順番に挑戦していただきます)
●エリアは全部で5エリア。
●スタート前に、問題セットの番号を選んでいただきます。
●どのエリアでも、正解すれば次のエリアに進みます。(エリア4のみ2問正解で次のエリアへ)
●しかしどのエリアでも、不正解を出したり、タイムアップとなった地点で即リタイアとなります。
●各ステージの制限時間は20秒(エリア8のみ30秒)です。
●挑戦者にはライフラインとして「チェンジ」が2回分与えられます。これは道中で問題の答えが分からなくなった時などに、問題をすり替える事が出来るものです。(1問につき1回まで使う事が出来ます)
●新しく取り替えられた問題は、通常出題される問題より多少易しめの問題が出題されやすいです。また、制限時間は20秒(エリア8は30秒)に戻ります。

●見事、全ての問題に正解する事が出来れば「3rd STAGE」進出となります!

■エリア4■「アナグラムファイト」 (アナグラム)
ある言葉を並べ替えて、正しい言葉にしてください。2問出題されます。

例:
>次の文字を並べ替えて、人名にしてください。
>「負けだす紳士」

この場合、並べ替えると「しまだしんすけ」となりますので、しまだしんすけ(さん)とお答えください。
答える際は漢字でなくてもかまいません。


■エリア5■「スリータック」 (3択クイズ)
3択問題が出題されますので、正解だと思う答えの番号をお選びください。


■エリア6■「フォータック」 (4択クイズ)
4択問題が出題されますので、正解だと思う答えの番号をお選びください。


■エリア7■「フィフティフィフティ」 (○×・2択クイズ)
○×問題か2択問題が出題されますので、正解だと思う方をお選びください。
(「○」はO(オー)や0(ゼロ)など、「×」はX(エックス)などで回答されてもかまいません)


■エリア8■「トゥエンティ・フォー」 (4択並べ替えクイズ)
4つの選択肢を題意に合うよう順番に並べ替える問題が出題されますので、正しい順に並べてください。

例:
>次の4つの県を、北にある方から順に並べなさい。
>1:宮崎県 2:山口県 3:秋田県 4:福島県

正解は「3→4→2→1」ですので、この場合は「3421」といった風に答えれば正解となります。

2005年8月5日 22:48 初版
2006年2月5日 23:17 第2版(改訂)
by yoomwind | 2006-02-05 23:17 | FUUMA
<< 1st STAGEルール。本家... 3rd STAGE+αルール。... >>



ゲーム・TV・クイズなどについて書き記されたノートな感じのブログ。初めての方はカテゴリにある「ごあいさつ」をクリックし、書いてある事をお読み下さい。また、文章・画像の無断転載は禁止です。

by yoomwind
カテゴリ
以前の記事
おメモ様
TOP及び一部記事のアバターは萌える!アバターメーカーで作成しました。
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧